阿部亮平の高校はどこ?卒アル写真を紹介!

ジャニーズ最強インテリの名をもつ阿部亮平の高校はどこどんな学校なのか紹介!

メンバーエピソードも交えながら、阿部亮平さんの小・中学校も追っていきます!

スノーマン阿部亮平の高校はどこ?名門・都立駒場高校出身!!

『ジャニーズ最強インテリ』と言われるSnowMan(スノーマン)の阿部亮平(あべりょうへい)さんは今やクイズ番組の出演も増え、Zip!のコーナーも担当するなど 日々活躍されています。

秀才アイドルの阿部亮平さんの高校は一体どこなにでしょうか??

スノーマン阿部亮平さんの高校は『都立駒場高校』の出身です!『東京都 高校偏差値一覧 2018年度 公立校』調べの駒場高校の偏差値は”68”です。偏差値は高めです。

東京都立 駒場高等学校

〒153-0044 東京都目黒区大橋 2-18-1

2016年2月27日の日刊スポーツ新聞に『都立駒場高校を卒業』と掲載されています。この情報からまず、間違いありません。 2009年4月に都立駒場高等学校へ入学し2012年3月に卒業 。

都立駒場高校は、東京都内の中でも上位校に位置付けられている共学の高校です。

普通科(7~8クラス)と保健体育科(1クラス)があり、進学指導特別推進校に指定されている学校です。各分野で進学実績向上に取り組んだカリキュラム、学校の環境づくりをしています。

部活動も盛んで、保健体育科があることからスポーツ選手も輩出しています。普通科は、進学に向けた授業内外での補習、講習、難関国公立大のキャンパスツアーの実施。大きな自習室も完備し大学資料や参考書の充実を図ります。さすが進学校ならではですね!

進学指導特別推進校とは?

東京都教育委員会が、生徒一人一人の能力を最大限に伸ばす学校づくりの一環として、進学対策に組織的、計画的に取り組む学校を指定しています。指定学校は3つの区分に分けられており、順に偏差値も高くなっています。

  • 進学指導重点校(7校)…目安:偏差値70以上
  • 進学指導特別推進校(7校)…目安:偏差値70迄の上位
  • 進学指導推進校(13校)…進学指導特別推進校に次ぐ大学合格実績をあげる学校13校
進学指導特別推進校(7校)小山台駒場新宿町田国分寺国際小松川

進学指導特別推進校とは、将来の日本のリーダーとなり得る高い資質をもった生徒に対し、国家や社会に対する責任と使命を自覚させるとともに、思考力、判断力、表現力を鍛え国公立大学(四年制)難関私立大学等への進学希望も実現させることのできる学校を東京都教育委員会が制定しています。

上記のことから、進学に力をいれた高校であることが良く分かりますね!

当時の阿部亮平さんはジャニーズJr.でも仕事があった為、部活動には参加していなかったそうです。一般受験で駒場高校に進学しています。駒場高校は基本的には私服通学がOKな学校です。

主な有名大学進学先

  • 難関国公立:東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学(H31年 8名)
  • 難関私立大学:早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、東京理科大学(H31 108名)
  • 有名私立大学(MARCH*):明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学(H31 313名)

MARCH*(マーチ)は東京都に本部を置く5大学それぞれの頭文字をとっている

高校時代にはジャニーズJr.のMis Snow Man(スノーマン前進グループ)で活動していた阿部亮平さんは、上記の中の難関私立大学『上智大学(じょうち)』へ進学します。高校三年生の夏に、大学受験に専念するためジャニーズJr.を一時活動休止しました。この進学は自身の”武器”に”糧”になることを信じて、難関校の私立大学を受験します。




阿部亮平の中学校・小学校を検証!卒アル写真がイケメンすぎ!

いろいろな情報がありますが阿部亮平さんの小学校、中学校を検証していきたいと思います。

港区立 高松中学校(東京都)

出典: 港区立 高松中学校

男女共学の公立学校で、 高松宮邸敷地の一部に建てられたことが校名の由来であり、校旗も高松宮宣仁親王によりデザインされたものを使用しています。

阿部亮平さんが高松中学校出身である裏付けは、阿部亮平さんが白金出身であるというつぶやきと卒アルの制服が出回ったことから。中学の卒アル写真がこちら。

ブレザーに緑のラインの入ったネクタイと白地に緑ラインのセーターが 港区立 高松中学校 と一致しています。それにしても、中学生とは思えないくらい大人な雰囲気ですよね!




阿部亮平の出身は千葉だけど東京白金小学校だった?

では「 阿部亮平さんが白金(小学校)出身だ」というつぶやきはどういうことでしょうか?高松中学校には学区内である白金小学校と、高輪台小学校から通う生徒が多いのですが、それ以外の小学校から入学する生徒もいます。その為白金出身となったのでしょうか、もしくは本当に同級生だったのか…。

小学校のはっきりとした特定はできませんが、この二つの可能性が高く、更にTwitterでつぶやかれた件で『白金小学校』が有力候補となったワケです。

港区立 白金小学校(東京)

東京都港区白金台1丁目4

しかし、よくよく思い返すと阿部亮平さんの出身地は『千葉県』と公式サイトに記載されています。

阿部亮平さんのジャニーズJr.入所を振り返ってみましょう!!

阿部亮平さんは、小学5年生の時に母親の応募でジャニーズJr.のオーディションをして、見事に合格そのままジャニーズJr.の仲間入りをしました。小学生の時から親御さんと離れて寮生活とは考えにくいです。その為実際にこの小学校(東京の小学校)に通ったとは断定できません。

ちなみに家族構成は父親、母親、弟の4人家族で現在でも細かな情報がないので、実際に阿部亮平さんが千葉から東京に引越した裏は取れませんでした。

下記の写真は動画を一部切り取られたものですが、 ya-ya-yahジャニーズJr.オーディションにて参加した際には『千葉県 小学5年年生』と紹介されています。

結果、はっきり分かることはジャニーズJr.のオーディションを受けた”小学5年生までは千葉に住んでいた”ということです。

阿部亮平ジャニーズ初の気象予報士!お天気キャスターなるか?

2015年、大学2年生の時からチャレンジしていた気象予報士試験で合格率4%の難関を突破し5回目の挑戦で合格。同じ回で合格した岸本慎太郎さんと共にジャニーズ初気象予報士となりました!

このニュースはTV番組や新聞でも取り上げられ、当時ジャニーズジュニアとして阿部亮平さんと岸本慎太郎さんの2人で情報番組などに出演しました。

ジャニーズ初”大学院卒”に加え、ジャニーズ初”気象予報士”の肩書を持った阿部亮平さん。しかも世界遺産検定2級も合格していてチャンスがあれば1級にも挑戦したいと言います。

現在ではクイズ番組や、情報番組ZIP!の『キテルネ!』というコーナーを担当しています。クイズ番組にも出演回数も増え「ジャニーズ最強のインテリ」と紹介されています。また、カズレーザーさんの主催する「クイズ勉強会」というクイズ番組の為に芸能人が自主的に集まり日夜勉強している有名な会にも阿部亮平さんは参加しています。常に勉強熱心な様子が伺えますね!

尊敬する櫻井翔さんのように情報番組やお天気コーナーなどの担当、クイズ番組での活躍が期待できますね!ご本人が「自分の武器にできる」と信じて突き進んだからこそ現在の仕事に着実に繋がっています。経歴を知ることで阿部亮平さんの魅力をまたひとつ知って頂けたのではないでしょうか!




スノーマン阿部亮平学歴&職歴☆履歴書まとめ

阿部亮平さんの経歴を履歴書風にまとめます!ジャニーズとの職歴と併せて紹介!!

履歴書

氏名性別生年月日年齢
阿部亮平1993年11月27日26歳
出身地所属事務所血液型
千葉県 株式会社ジャニーズ事務所 AB
日付学暦・職歴学年年齢
2000年4月小学校 入学小16歳
2004年8月12日ジャニーズ事務所 入所小510歳
2006年3月小学校 卒業
2006年4月港区立高松中学校(東京都)入学中112歳
2009年1月Mis Snow Man 結成中314歳
2009年3月港区立高松中学校(東京都)卒業
2009年4月都立駒場高等学校 入学高1
2011年8月学業に専念するため一時活動休止高317歳
2012年1月末~2月大学・一般入試 受験
2012年2月活動再開
2012年3月 都立駒場高等学校 卒業
2012年4月上智大学 理工学部情報処理工学科 入学大1
2012年5月Snow Man として活動
2015年10月気象予報士試験 合格大421歳
2016年3月上智大学 理工学部情報処理工学科  修了22歳
2016年4月上智大学大学院 理工学研究科修士課程 進学院1
2017年春 世界遺産検定 2級 合格
2018年3月上智大学大学院 理工学研究科修士課程 修了院224歳
持っている資格・検定
気象予報士
世界遺産検定2級
特技趣味
特技は円周率の暗唱(100桁以上) /天気予報クイズ/勉強/英会話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です