潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具まとめ!!

インドネシア ひみつ道具 インドネシア サリエもん なっちょ棒

日向坂46・1期生の潮紗理菜は最近ある事で注目を集めています!!

それが『サリエもんのひみつ道具』!!

「日向坂で会いましょう」で事あるごとに謎のひみつ道具を持ってきて番組共演者そして視聴者を驚かせています!

そんなサリエもんこと潮紗理菜のひみつ道具を紹介していきたいと思います!!

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具①『紫もちとうもろこし』

潮紗理菜が2017年8月15日に放送された「KEYABINGO!3#5“ひらがなけやきが死ぬ前に食べたい! 最後の晩餐グランプリ”」で持ってきたひみつ道具が…

『紫もちとうもろこし』!!

潮紗理菜がおばあちゃんの家に行ったときに食べたようで噛み応えがありもちもちしているとのこと。

サンドイッチマン富澤いわく「スーパーボール食ってるみたい」と評された。

“もちとうもろこし”とは…

現在食べているトウモロコシはいわゆる“スイートコーン”スイートコーンが開発される前のトウモロコシこそが“もちとうもろこし”!!

呼び名:各地で違っており“もちとうもろこし”“もちきび”“きび”など呼ばれているようです。

特徴:スイートコーンよりもサイズが小さく甘さが少ない触感は噛み応えがありもちっとしている。

:潮紗理菜が紹介した紫以外に…白、黄色、黒、茶などがある。

食べ方:蒸す、茹でる、焼くなど通常のトウモロコシと同じ食べ方が一般的なようです。

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具②『カエル型のギロ(インドネシア産)』

潮紗理菜が2019年9月16日に放送された「日向坂で会いましょう#23“1人寂しい若ちゃんの誕生日をみんなでお祝いしよう!”」でオードリー若林の誕生日プレゼントとして持ってきたひみつ道具が…

『カエル型のギロ』!!

一人寂しいオードリー若林のためにプレゼントしたギロだが…

若林いわく「もっと寂しくなる」と評された。

“ギロ”とは…

瓢箪の内側をくりぬいて外側に刻みを入れ、棒でこすったり叩いたりすることで音を鳴らし演奏する打楽器

潮紗理菜はインドネシアで購入したようですが“ギロ”は南米のラテン音楽でよく使われているようです。

ギロは棒状の形が基本のようですが潮紗理菜が若林にプレゼントした“カエル型”“トラ型”などもありサイズもさまざまあるようです!!

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具③『楽器カリンバ』

潮紗理菜が2019年9月23・30日に放送された「日向坂で会いましょう#24・25“3rdシングルヒット祈願! 番組オリジナルPVを1カットで撮影しましょう! ”」で持ってきたひみつ道具が…

『カリンバ』!

“カリンバ”とは…

アフリカの楽器で別名“サムピアノ”“ハンドオルゴール”とも呼び左右の親指で弾くことから“親指ピアノ”とも呼ぶそうです。

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具④『ガムランボール(DreamBall)』

潮紗理菜が2019年11月25日に放送された「日向坂で会いましょう#33“そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう”」で持ってきたひみつ道具が…

『ガムランボール』!!

ちなみに潮紗理菜いわくアメリカでは『DreamBall』と呼ばれているらいしい。

“ガムランボール”とは…

インドネシア・バリ島の宗教儀式で使われている青銅楽器“ガムラン”の音色を再現したもの。

インドネシア・バリ島には神聖な自然のものに神が宿っていると信じられているようです。

そして“ガムランボール”は“月”、“星”、“海”、“花”なとを表しており潮紗理菜が番組で話したように“邪気を払ったり”、“願い事を叶える”効果があるとされています。現在は癒しのアイテムとして人気があり専門店もあるほどです!!

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具⑤『稲』

潮紗理菜が2019年12月9日に放送された「日向坂で会いましょう#35“こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 前半”」で持ってきたひみつ道具が…

『稲』!!

さすがにこの“稲”には日向坂メンバー、オードリー、視聴者ともになんじゃそりゃ!?となりましたが実はこの“稲”ですが正式名称があります。

正式名称『KUSA』

『KUSA』はアッシュコンセプト株式会社が作るオリジナルブランド “+d [プラスディー]”の製品の一つです。

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具⑥『なっちょ棒』

潮紗理菜が2020年1月6・13日に放送された「日向坂で会いましょう#38・39“新春! 心ハラハラ初夢紙芝居 2020年ラッキーガールを決めましょう! ”」で持ってきたひみつ道具が…

“なっちょ棒”!!

“なっちょ棒”とは…

潮紗理菜が自身に起こっていた怪奇現象を解消するために潮紗理菜自身で作成した道具。先端についている“鈴”は幽霊を追い払う効果があるとされている。

潮紗理菜はなっちょ棒を紹介した「日向坂で会いましょう#38・39」にて実際に除霊を行った。

※ちなみに“なっちょ棒”の正式名称は不明です。

潮紗理菜(サリエもん)のひみつ道具⑦『藻玉(Lucky Beans)』

潮紗理菜が2020年2月10日に放送された「日向坂で会いましょう#43“誕生日の春日をご機嫌に!30分まるごと丹生祭り”」オードリー春日の誕生日プレゼントとして持ってきたひみつ道具が…

『藻玉』!!

“藻玉”とは…

藻玉とはマメ科モダマ属世界で一番大きな豆です。

マメ科の蔓植物で暖地の海岸に自生しているようです。種は扁球状で直径5~7センチの大きさになります。ジャックと豆の木のモデルにもなっていたり日本では江戸時代の頃にこの藻玉で印籠を作っていたことでも有名です。

藻玉の由来:潮紗理菜も説明していましたが南の島の浜辺に漂着したこの豆にはがたくさんついており“藻玉”と呼ばれるようになったと言われている説と藻で包まれた種を磨くと“玉のように美しかった”ため“藻玉”と名付けられた説があるようです。

潮紗理菜も話していましたがアメリカでは『Lucky Beans』と呼ばれており産地である南の島では『幸せを呼ぶ豆』として親しまれています。

潮紗理菜(うしお さりな)プロフィール

  • 生年月日:1997年12月26日(22歳)
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:O型
  • 身長:157cm
  • 合格期:日向坂46・1期生(けやき坂46・1期生)

まとめ

サリエもんこと潮紗理菜のひみつ道具シリーズ!!今後もどんなひみつ道具が登場するのか楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です