爆豪勝己の方言は愛知県名古屋弁?作者の出身地?!

ヒロアカ爆豪勝己の方言が名古屋弁なのは、作者・堀越先生の出身地が愛知県だから?!

かっちゃんの出身方言まとめ★静岡弁や湘南弁も候補に!?

爆豪勝己の方言はどこのもの?

ヒロアカこと、僕のヒーローアカデミアの大人気キャラクター・爆豪勝己(ばくごうかつき)。粗暴な言葉遣いが“訛って(なまって)いる”ことから『どこの方言なの?』という疑問があります。

かっちゃんこと爆豪勝己の方言はどこなのかの前にまず出身地の設定であるので見てきましょう!

爆豪勝己の出身地は「静岡県あたり」は公式設定

方言の前にそもそも爆豪勝己はどこ出身なのか見ていきましょう!

爆豪勝己と主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は幼馴染ですが、出身地は「静岡らへん」とか「静岡県あたり」と少しあいまいです。しかしこれは公式設定であり、漫画にも記載があります!

爆豪勝己役の声優・岡本信彦(おかもとのぶひこ)さんの出身地は東京都出身なのでこの方言に関してはあまり関係なさそうです。ちなみにデクこと緑谷出久役の声優・山下大輝(やましただいき)さんは静岡県浜松市出身なんだとか。静岡のファンからはイントネーションがバッチリなのでしょうね。

爆豪勝己の出身地静岡の方言とは?

じゃあ、静岡の方言って例えばどんな感じなのでしょうか??

いわゆる「ら」抜き言葉や、「~だら」 「~ら?」 などが有名で、全体的にクセの強い方言ではないので可愛いとも言われています。 「けっこい」はキレイ など独特の言葉に変換されています。

地元民はどうなのか分かりませんが 、爆豪勝己は静岡弁のイメージはあまりないですね。

爆豪勝己の方言は愛知の名古屋弁??

かっちゃんと言えば強めの口調で、「~じゃねえわ!」「うっせえ」のような感じが多いですが感情が出るときなんかは特に方言がでていますよね。

  • 『何でここに立っとんだクソがぁ!』
  • 『何で敗けとんだ』
  • 『俺を舐めてたんかてめえは』

例えば爆豪勝己が言う『立っとんだろうがクソ』という言葉は「立っとる」つまり「立ってる」という標準語になります。「~しとる=してる」という言葉も老若男女問わず名古屋弁で日常的に使います。「ゲームしとる」とかが例になります。

『舐めてたんか 』というのは分かりやすいですね。「~しとったんか」は「~してたの?」という感じでも「~してたんだぁ、へえー」のようなニュアンスにもなります。

正直この辺の方言は他の都道府県の地域でもありそうですよね、Twitterではこの方言は関西ぽいかもという?推測もありました。

爆豪勝己の方言は作者・ 堀越耕平先生の出身地だから?!

かっちゃんこと爆豪勝己の方言の由来は「僕のヒーローアカデミア」原作者の漫画家・堀越耕平(ほりこしこうへい)先生の出身にあると推測できます!

  • 堀越耕平プロフィール誕生日:1986年11月20日
  • 年齢:33歳
  • 出身地:愛知県
  • 出身校: 名古屋芸術大学/デザイン学部イラストレーションコース

高校も同じく愛知県の東邦高等学校を卒業しています。こちらも美術科がある高校です。

愛知の方言も美濃弁、三河弁なとありますが、名古屋市内の高校そして、北名古屋市(名古屋市の)となりに位置する学校に通っていたので名古屋弁であることが推測できます。

爆豪勝己の方言は湘南弁が混じっている!?

爆豪勝己の方言は名古屋弁だけじゃなかった??!

爆豪勝己の方言の中には湘南弁という神奈川の方言で、「だべ」「~っしょ」「じゃん」が有名ですが、「知ってんよ」のようなのも湘南のほうで使われているようです。「~してやんよ」とかなんとなく湘南を舞台にした不良漫画に出てきそうな感じがしますね。

-まとめ-

基本的にベースは粗暴な言葉遣いなので、爆豪勝己のイメージにあう言葉遣いを使いつつ堀越耕平先生の地元の言葉も混ざっていったのでしょうね。いまではこの独特の言葉=爆豪勝己というイメージになりました!!

かっちゃんの方言についてみていきましたが、もしかするとまだまだ似ている方言もあるのかもしれませんね!早くアニメが観たいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です