岩本照振り付け関ジャムで話題?!SnowMan振付師一覧!手話のダンスも!

SnowMan(スノーマン)の振り付け師・岩本照が振り付けた楽曲はどれ?関ジャムで注目度UP◎手話の振り付けも紹介!

スノーマンの有名振付師一覧には五関晃一やK-POP振付師も★デビュー後アルバム曲やジュニア時代オリ曲まで紹介!

ジャニーズのSnow Manと言えば『ダンス』は欠かすことのできない要素!リーダーの岩本照が振り付けを担当した曲は多く、デビュー前から担当! 最近ではジャニーズJr.インパクターズに振り付けをしたり…そんな振り付けに隠されたエピソードや意味なども合わせて紹介します☆

岩本照の振り付け関ジャムで話題に!

SnowMan(スノーマン)のリーダーである岩本照(いわもとひかる)さんはグループの楽曲の振り付けを多く手掛けています!

2021年音楽番組「関ジャム」に出演した、欅坂46(櫻坂)の振付師でもあるプロダンサーのTAKAHIROさんがSnowManの『Crazy F-R-E-S-H Beat』をピックアップして解説したことで注目を集めました!

秒単位で解説していくTAKAHIRO先生の熱い解説はこの楽曲やSnowManを知らない人たちにも興味を持つきっかけになったようです☆

なによりもこれをメンバーの岩本照さんが振り付けしているというのだから驚きです!!とにかく新鮮でおしゃれな今まで見たことなかった振り付けは中毒性がありますしジャニーズっぽくないのが逆に好評価です◎

彼の振り付けの特徴として、独特の表現と細やかな動き(角度や手先など)、緩急の付け方、細かい音をとった振り付け…などが挙げられます。MVを見るのが早い、百聞は一見に如かずです。

『Crazy F-R-E-S-H Beat』 (以下C.F.B)はスノーマンのデビュー曲『D.D.』のカップリング曲でダンスプラクティス動画が出た際は、YouTubeのトレンドにランクインし”ダンス解説”や”踊ってみた”などのYouTube動画も続々投稿されました。ジャニーズとは思えない新しさがジャニーズファン以外のファン獲得に繋がっています。 スノーマンのYouTubeチャンネルではデビュー曲『D.D.』についで二番目に多い再生回数を誇っています!

SnowMan岩本照振り付け曲一覧!

”スノーマンの振付師”といっても過言ではない岩本照さんの今まで振り付けをした楽曲を一覧にしてまとめました!

太字がデビュー後の楽曲、太字以外はジャニーズJr.(ジュニア)時代の楽曲

  • 『Crazy F-R-E-S-H Beat』
  • 『Snow World』
  • 『君の彼氏になりたい。』
  • 『Big Bang Sweet』
  • 『YumYumYum ~SpicyGirl~』
  • 『EVOLUTION』
  • 『sugar』
  • 『Infighter』
  • 『ZIG ZAG LOVE』
  • 『Acrobatic』
  • 『VI Guys Snow Man』
  • 『Vanishing Over』?
  • 『Party! Party! Party!』
  • 『終わらないMemories』
  • 『Cryout』

めちゃくちゃ多いですよね!しかもジャニーズJr.時代にもらったオリジナル曲はほとんど岩本照さん自身が振りを付けているんです。やはりデビュー曲のカップリングで振り付けが話題になるのは今までの経験もあったからこそなのでしょう!

インパクターズ岩本照の振り付け曲!

岩本照さんは自身のグループSnowManだけでなく後輩のジャニーズJr.内ユニットIMPACTors(インパクターズ)の振り付けも担当しました!

インパクターズのオリジナル曲「Wildfire」(ワイルドファイア)は岩本照さんが振り付けをしています。こちらもカッコイイ楽曲で、K-pop要素のある楽曲にもなっています。SnowManとは違って比較的分かりやすいダンス構成ですが、細かい所作などは岩本節が入っているのを感じます。

インパクターズはジュニアの中でもSnowManを引き継ぐ系譜になりつつあります。滝沢歌舞伎で共演していたことや、彼らの近い先輩にスノストがいます。20代中堅のメンバーで構成され色んなグループのバックを経験したことからダンスグループとして活動中です。

岩本さんはこれからは自身のグループだけではなく、後輩たちにも振り付けをつけることが多くなりそうですね!

岩本照の振り付け【デビュー後】

ここではSnowMan(スノーマン)がデビューした2020年1月1日以降のデビュー曲以降にリーダーの岩本照さんが振り付けを担当した楽曲を紹介します!!

Crazy F-R-E-S-H Beat

  • 1stシングルSnow Man vs SixTONES「D.D. / Imitation Rain」収録

関ジャムでも紹介された Crazy F-R-E-S-H Beat(クレイジーフレッシュビート) 長いのでファンの間ではCFBと略されています。スタイリッシュな雰囲気と中毒性のある楽曲に合わせた、独特な振り付けは”今までなかった!”というインパクトがありました。真似できそうで、でき無さそうな振り付け、9人いるからこそのインパクトがあります。

YouTube【Dance Video鑑賞会】の動画にて「振り付け自体は40分くらいで作った」と言っていたのも驚きでした!

このダンス動画が話題になり、岩本照さんが振り付けをしたことでより岩本さん=ダンスの振り付けというイメージが浸透していきました。

Snow World

  • 1stシングル Snow Man vs SixTONES「D.D. / Imitation Rain」通常版 カップリング曲
  • 1stアルバム「Snow Mania S1」初回盤A MV収録

『Snow World』 はデビュー曲D.D. のカップリングでキャッチーな楽曲です。サビのSを表す振りやがあります。タイで撮影されたMVではダンスを披露していますが、YouTube【2時間生配信】にて公開された際はペンライトを持ったメンバーが踊るのでライブではファンと一体となって楽しめる振り付けになっています!この曲でも手話が入っていますよ!詳細は後半の項目【 岩本照振り付け手話 】にて紹介!

君の彼氏になりたい。

  • 2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS / Stories」カップリング曲

”君彼”の愛称で呼ばれるこの曲は、岩本さんが衣装とダンス担当です。印象的な「ムリ」という振りに手話を用いています。人差し指と親指で頬をつまむようにしてひねる動作です。

ところどころに時間を表す動作やフォーメーションが入っているのも楽しいポイントです!

別動画にて【振り付け講座】も投稿しているのでチェックしてみてもよいでしょう。手だけなら意外と真似しやすそうです。

Big Bang Sweet

  • 3rdシングル「Grandeur」カップリング曲
  • CM:不二家「LOOK Smile Switch」「ケーキ Smile Switch」

三枚目シングルのカップリング 『Big Bang Sweet』 は”BBS”と略されています。今までのカッコイイイメージから一転したポップチューンです。

この曲はテンポもゆっくりなので踊れそうですよね!今回こそは”ファンも踊れるダンスを”と意識され作られました。なにより振り付けが可愛いのも凄いふり幅ですね!手を見るともしかして手話を用いた振り付けなのかなと気になります。

『YumYumYum ~SpicyGirl~』

  • 4thシングル「HELLO HELLO」 初回盤B収録
  • モスバーガーCMタイアップ

スパイシーという要素からインドを思わせるエスニックな振り付けが印象的です。何より初めのラウールさんの入りがCOOLです!

CRAP(手もたたく)振りやサビの動きは岩本さん節が強く出ていますね。ラウールさんをセンターに山形に9人で並ぶパートはシルエットが映えてインパクトがあります。岩本さんにしか出来ない独特の感性を感じますよね!

岩本照振り付けはアルバムのどの曲?

2021年9月29日グループ初のアルバム「Snow Mania S1」が発売され、初週売上げ84.1万枚だったことから勢いを感じます!

そんなアルバムにも岩本さんが振り付けをする曲が多く収録されました!

EVOLUTION』

  • Snow Man1stアルバム「Snow Mania S1」 リード曲

アルバムのリード曲の 『EVOLUTION』(エボリューション)はMVとダンス動画が公開されました。もちろんこの振付も岩本さんです。

スピード感のある楽曲に対してダンスは比較的穏やかな印象ですが、緩急の付け方や細かい動きは岩本さんらしさがあります。メンバーの向井さんは「落ち着いてるけどガツガツしてるSnowManらしいダンス」と言い表しています。曲中の”歌舞伎”を思わせる振り付けは滝沢歌舞伎を継承してきたスノーマンらしさがあります。

他にもD.D、CFBっぽい振りが入っていることから今までのSnowManを表しているように感じます。

sugar』

  • 1st Album 「Snow Mania S1」 収録

2020年10月2日シブヤノオトにて初パフォーマンスしたアルバムカップリング曲。音楽だけでお洒落な楽曲ですが、振り付けも色気のある雰囲気ですよね。サビのsugerで手を口元で二回まわす振りは手話で意味は「砂糖」という意味です!岩本照さんは振りにたびたび手話を用いることがあります!

可愛らしい振り付けかと思いきや手話だったとは全く違和感がありませんね!とても曲にぴったりです。

Infighter

2021/12/10の ザ少年倶楽部で初披露予定!

  • 1st Album 「Snow Mania S1」 収録

「 Infighter 」はまだダンスの披露がされていないのですが岩本さんのコメントではかなり気になるダンスになりそうです!

「Infighterの振り付けをメンバーに初めて見せたときの反応がたまらなく面白かった!!『えっ?』『おい、マジかよ!?』感がメンバーたちの顔にもろ出ていて、声を出して笑っちゃったよ」と、岩本さん曰く”最大にクセが強い完成度”と言うのだからファンも期待感でいっぱいです!

少クラを楽しみに待つことにします☆


また、アルバムDVD/Blu-rayにはMVが収録された「Snow World」や、初回A盤に収録されたジュニア時代の9曲のうち以下4曲が岩本照さんの振り付けです。※『Vanishing Over』が岩本照さんなの不明だったので。

IX Guys Snow Man/Acrobatic/Party! Party! Party!/終わらない Memories

この4曲はジュニア時代のオリジナル曲が収録されました!

岩本照の振り付け【ジュニア時代オリジナル曲】

SnowManはジャニーズJr.(ジュニア)時代にもオリジナル曲(オリ曲)と言われるグループの為だけに用意される曲がたくさんあります!

ファンにも人気曲なのでデビュー後に出たアルバムに収録されている曲もちらほらあります。また、YouTubeでも聴いたり見たことのある曲もあるかと思います!ジュニア時代のオリ曲の中でも岩本照さんが振り付けをほとんど担当しているので紹介します★

ZIG ZAG LOVE』2015年

  • Web CMタイアップ:花王「Biore ふくだけコットン」

スノーマン初となるオリジナル曲初振り付けということです!アクロバットをふんだんに盛り込んだSnowManらしさが随所に現れていますね。スゴイ運動量です。

ジグザグLOVEの歌詞に合わせた振り付けには「Z」と「L」のポーズがあってファンと一緒に楽しめる振り付けになっています!SnowManの振り付けはダンススキルが高い為一般人では真似できない部分も多いのですが岩本照さんの振り付けの特徴として真似しやすい振りもいれてくれています。カッコイイダンスも最高ですが、ライブの時に一緒に楽しめる要素はファンにとって嬉しいですね!

Acrobatic』2016

『Acrobatic』は 2016年9月の舞台『少年たち』で初披露しました。

テンポが良く耳に残るアイドルソングという珍しい一曲ですね。曲中の振り付けはタイトル通りアクロバットを多用に盛り込んでいる難易度の高いものです!

序盤で見せるアクロバットの連続技も凄いですが、渡辺翔太さんが5人の背中を駆け上がる大技が見どころです。 サッカーゲームの最中に考えたらしいのですが、サッカーの影響なのでしょうか?終盤の息のあったバック転はやはり6人時代のSnowManの代名詞ですね!

『VI Guys Snow Man』2017

振付に“雪”の降る様子を表現した振り付けがあります。「雪」の手話を取り入れた振付は『スノースノースノーマン』の歌詞パートで人差し指と親指で丸をつくり(所謂OKのハンドサイン)を下におろします。

岩本照さんは手話をダンスの振り付けに取り入れることがありますが、こんな時からすでに取り入れていたんですね!

現在は6ではなく9Guysに歌詞を変えて歌われています!

『Vanishing Over』2017

この曲も他サイトでは岩本照さん振り付けと紹介されていましたが、 この楽曲だけは情報が少なく、本当に岩本照さんが振り付けたのか不明です

舞台「少年たち」の劇中劇だった曲で、振り付け自体は少ないようですね。

『Party! Party! Party!』2018

  • マイナビ presents 第29回 東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER オフィシャルソング
  • 1st Album 「Snow Mania S1」収録

ジュニア時代の曲ながら誰でも盛り上がれる人気ナンバー♪ ジュニア時代の代表曲のひとつでもあります。

SnowManの中の振り付けポイントは『P』を指や身体を使った表現が随所に見られます。踊ってみた動画でも良く踊られていて6人のクセや衣装まで似せて投稿していたダンスチームもありました!

終わらないMemories』2019

  • 1st Album 「Snow Mania S1」 収録

「Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL」 にて初披露された9人でのオリジナル曲です。一見失恋ソングとして切ない曲ですが、それでも前を向いて歩きだす決意を歌詞から感じ取れます。9人体勢になったのち波乱もあり、離れてしまったファンに向けた曲のようにも聞こえるとも言われています。しかし『何かを捨てるとかそういうことでは決してない』と言うメンバーの想い入れのある大事な曲となっています。

この曲の振り付けは一つ一つかなり細かいものになっていてます。この曲にも手話が盛り込まれています。

Cry out』2019年

  • 2019年9月の舞台『少年たち』にて初披露。

『Cry out』(クライアウト)は抜群にカッコイイ曲!ゴリゴリのダンスの中にも岩本さんらしい”緩急のキレ”があります。終盤のフリーダンスパートも個々の個性が光っていますね! 「Crap」の 手をたたく振り付けは岩本照さんの特徴的な振り付けですね!『YumYumYum ~SpicyGirl~』の中でもこのcrapを見ることできます。

とてもカッコイイのでファンにも人気曲なのですがまだ円盤化されていないんです。ダンス動画なんかもないので早くじっくり見れるような動画や円盤化を期待する声も少なくありません!

岩本照振り付けに手話がたくさん隠れてる!

岩本照さんの振り付けには手話が応用されていることがファンの間では有名なのですが、手話と聞いて初めて”そうなんだ!”と思うくらいダンスに違和感がないところも凄いですね!

終わらないMemories

終わらないMemoriesは特に振りが細かく、歌詞に沿った手話もあればそうでない抽象的なものもあるようです。「記憶の片隅に」で岩本さんが手でこめかみに触れて5指をハラハラさせるのは記憶という手話です。「君以上の人にはもう出会うことはない」では右手は小指を立てて「彼女(女性)」、左手は親指を立てる「彼(男性)」の手話をクロスさせています。

Snow World

サビ「終わりなき旅始めよう」 で手のひらを見せてもう片方のひとさし指と中指を回す動きがありますが、これはを意味します。

また、「希望生まれるから」は5指をヒラヒラさせて額から離す動作で希望の手話になっています。

君の彼氏になりたい

ムリの手話(ほほをつまんでひねる動き)は上記でも紹介しましたが、他にも「君の彼氏になりたいとか」のは親指を立てる手話、「帰るんでしょ?」のパートで腕を人が歩くような動作は帰るという手話、「練習しておこう」の小指を立てるのは彼女(女性)の意味になっています。

Crazy F-R-E-S-H Beat

サビ前の「息を吸う動作」がありますが、香りの手話を用いています。5指をひらひらさせながら鼻に近づけて表現し香りが漂ってくるようなイメージで表します。

sugar

サビの手のひらを口元で回す動作は砂糖を意味しています。


ここで紹介したのはきっとほんの一部でしょう。

こういった振り付けに関して多くは語られておらず、きっかけやどんな気持ちで振り付けたのか気になるところです。手話に精通する三宅健さんとは滝沢歌舞伎で関わっていることもあるので影響があったのかも?

またメンバーの渡辺翔太さんは高校生のときに取った手話検定を持っていますので影響があったのかもしれませんし、目黒蓮さんも手話でメッセージを伝えたりSnowManでも浸透しているのではないしょうか!本当の意味でSnowManの曲をみんなが楽しむことができて、手話のできない人にも簡単な手話ができるようになるというのはとても良いことではないでしょうか◎

SnowMan振り付けは五関晃一(ABC-Z)担当!?あの人気曲も!

SnowManの楽曲には他にも人気曲がありますが、実は意外な楽曲がジャニーズの先輩A.B.C-Zの五関晃一(ごせきこういち)さんが振付を担当しているんです!

SnowManの振り付けのなかでも「Make It Hot」は五関晃一のカッコイイ振り付けが光ります!YouTubeで”スノーマンのダンス踊ってみた”などで人気のナンバーです。とにかく足がもつれると評判ですww

「Make It Hot」 のほかには、「Boogie Woogie Baby」ひらりと桜」ともに滝沢歌舞伎にて披露され振り付けを五関さんが担当しています。ふり幅がスゴイですよね!さすが五関様です!!

五関晃一さんはジュニア時代「ダンス番長」と呼ばれ、厳しいダンス講師からも怒られたことがなかった伝説を持っていて、一時期はNYにダンスレッスンを受ける為渡米したことも。メンバーのソロ公演や滝沢秀明ディナーショーなどの振り付けも担当していました。A.B.C-Zとスノーマンは距離も近く、アクロバットの先輩後輩で、バックではスノーマンが踊っていましたし、滝沢歌舞伎で共演をしています。特にスノーマンがメインの滝沢歌舞伎では五関晃一さんが振り付けを担当しました。

この事実は意外にスノーマンファンに知られていないようなので五関担が嘆いていましたので広まっていけば嬉しいですね!

SnowMan振付師一覧★K-POP有名振付師も!

岩本照さん以外の振り付けを付けたダンサー/振付師も気になる人も多いですよね!少ない情報ですが一覧にまとめてみました。

岩本照さんは省き、ジュニア時代からデビューした現在までの曲までで分かる人をピックアップ!

  • 五関晃一(A.B.C-Z )

「Make It Hot」 「Boogie Woogie Baby」「ひらりと桜」

  • YOSHIE:ダンス大会「STREET KINGS」にて二連覇。MISHA/V6 KinKi Kids Sexy Zone Travis Japanなど振りも付け。SnowManとは滝沢歌舞伎での楽曲を振り付け。

「Black Gold」「花鳥風月」

  • HOK(hokuto konishi):アメリカズ・ベスト・ダンス・クルーというダンス番組で優勝したQUEST CREWのオリジナルメンバー。
  • Travor Takemoto :NINJYA(忍者)をモチーフとしたアメリカを中心に活動するダンスクルーKinjaz(キンジャズ)のメンバー。自身も講師やダンサー、振り付け師としてLAで活動中。

「D.D.」

  • PURI

「D.D.」 のダンスディレクター として参加。浦大知はじめKREVA、BoA、ナオトインティライミ、W-inds、V6などアーティーストのバックダンサーや振付けなども経験するプロダンサー。

  • Quick Crew:ノルウェー出身三人組ダンスチーム。ダンスで日本・中国・ベトナムの3ヶ国を表現し、2009年に出場したノルウェーの人気TV番組「ノルウェーズ・ゴット・タレント」で優勝。

「HELLO HELLO」

  • チェ・ヨンジュン:K-POP有名振付師。EXOやTWICE、サバイバル・オーディション番組「PRODUCE 101」シリーズのダンストレーナ―。IZ*ONEやJO1の振付。

「Grandeur」


本当にスゴイダンスパフォーマンスをする方ばかりなので是非チェックしてみてください!

こうなるとダンス映えする「KISSIN’ MY LIPS 」「Stories」の振り付けも誰なのか気になりますね!名前が出てない以上は事務所内の振付師の可能性も高そうです。滝沢歌舞伎ではジャニーズの有名な振付師SANCHE(サンチェ)さんの名前も載っていたので可能性があります。ちなみにサンチェ先生はジュニアに恐れられている厳しい先生で、 TRFの昔のメンバーという凄い人です!

いかがでしたか?SnowManの振付師・岩本照さんやスノーマンの振り付けについて紹介しました!とくに6人時代から9人になったダンスを見比べてみても面白そうです。今後も活躍を追っていきたいと思います。

また情報や感想などがあればなんでもコメント下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です