小坂菜緒の髪型のオーダー方法は?前髪の作り方やヘアアレンジを紹介!

日向坂46の小坂菜緒さんの髪型のオーダー方法や、前髪の作り方・かわいいヘアアレンジのスタイリングのやり方も紹介!

髪を切った時長かった時との比較をして、髪型・髪色の変化も見ていきます!!長さごとのオーダーポイントも紹介していきます。後半は、ヘアアレンジを参考に見ていきたいと思います★

こさかな風☆前髪の作り方☆

小坂菜緒さんのヘアセットをしていない写真をまずは見ていきます。

TVでみる時は前髪を流している小坂菜緒さんのプライベートオフショットから分かるのは、しっかりストレートな髪質ということです!

ヘアセットしていない時も物凄く可愛いですね!ザ・美少女という感じ!

ヘアセット無し

ヘアセット有り

私たちが普段TVや雑誌で拝見する小坂菜緒さんは、前髪を巻いていることが分かります!!

前髪の巻き方&前髪が崩れない方法とは??

アイドルの命とも言える”前髪”。ライブや番組で動いても崩れない前髪はどのように作ればいいのでしょうか?

残念ながら小坂菜緒さんはブログで自身の髪型などには具体的に触れていないのですが、アイドルのメイクやヘアセットと言えばアカリンこと吉田朱里さんに聞くのが一番でしょう!!

NMB48チームNのメンバー の吉田朱里さんは、現在雑誌「RAY〔レイ〕」の専属モデルで、YouTuberとしても活躍されています!アイドルのメイクや髪型を紹介している動画が特徴で、女子から絶大な信頼を受けています。

そんな吉田朱里さんの有名な動画が『アイドルの前髪の作り方』です。

  1. 水で髪を根元から濡らす。
  2. ドライヤー(温風)を当てて、手ぐしでしっかり癖を取りながら乾かす。
  3. ロールブラシを使って前髪をとかしながらドライヤーの弱い温風をあてる。
  4. 顔周りの毛をストレートアイロンでまっすぐに伸ばす。
  5. 前髪をストレートアイロンを使って根元からまっすぐに伸ばしていく。毛先は少しずつカールさせて自然な毛流れをつくる。(ここまででもカールは付く)
  6. さらにふんわりした前髪をつくる→カールアイロン(コテ)で前髪を全て内側に巻く。
  7. 熱があるうちに前髪を整える。
  8. 根元のコテを当てた部分に跡がつくので、前髪のトップをさらにコテで巻いていく。
  9. コームを使って形を整え髪にスキマがないようにする。
  10. ケープ3Dエクストラキープを使って、顔にかからないよう前髪の全体にスプレーする。
  11. 指に付けたスプレーを分け目や毛先に塗って完成!

しっかりと癖をとってからブロウをして巻くことで、少し崩れても手ぐしで整えればすぐに元通りの理想の前髪になるんですね!

吉田朱里さん曰くふんわり巻く為に『少し長めに前髪は切っている』とのことでした!

この写真を見ると分かりやすいのですが、確かに小坂菜緒さんもしっかり前髪を巻いているので、実際の長さは目にかかるくらいなのではないでしょうか☆

小坂菜緒さんの前髪に近づくにはヘアセットはもちろん、髪を切るところからが重要になりそうです!!

では実際に美容院に行ったとき、髪型のオーダー方法はどうすればいいのでしょうか?

小坂菜緒の髪型オーダーの仕方とは?

実際に美容院へ行った際に、上手くオーダーしたいですよね。

ですがその前に今の髪型と前の髪型を見ていきたいと思います。

髪を切った現在と過去の比較!どの髪型にする?

現在のショートカット、少し前のミディアム、ロングを見ていきましょう!!

≪ショート≫

2019年9月のブログで髪を切った小坂菜緒さんの写真がUPされました!ショートボブヘア―の小坂菜緒さんも可愛い!!と反響に!

全体的に短くなって肩に乗るくらいの長さになりました。清楚系から快活な女の子っぽくなりました!

≪ミディアム≫

全体の髪の長さは肩より長くて、顔周り(横の毛)が短くなっています。ショートの元気なイメージと、ロングの清楚なイメージの中間で、女性らしいやわらかい印象ですね!坂道グループではミディアムにするアイドルも多いので髪の長い方は印象がガラッと変わるのでイメチェンに良さそう!!

アレンジもこの長さなら出来るので、「ショートで髪を結べなくなるのはちょっとな~」という女の子はミディアムがおすすめです!

≪ロング≫

ロングの時は毛先がまとまっていてまっすぐストレートですね。清楚な女の子の印象で、アイドルの定番の髪型です!

ロングは毎日のケアをしないと髪が傷みがちでかわいい印象が薄れるので、さらさらロングヘア―にはこまめなお手入れが必須です。

ボブショート?ミディアムロング?美容院でオーダーするポイント★

美容院へ行ってオーダーする際に一番良いのは『画像をみせること』これにつきます。恥ずかしがらずに画像を見せながら美容師さんに相談することがベスト!カット前の会話をしっかりしましょう。

どうしても個人の髪質や癖、骨格はそれぞれ違うので写真の通りに切ってもらっても合わない場合があります。自身の髪質、癖を伝えて、カット後のセットも伝えるとより具体的にイメージが伝わります!

  • 前髪

上記の小坂菜緒さんの前髪セットにも記載したとおり、前髪を小坂菜緒さん風にセットしたいなら目にかかる程度に長くする必要があります。

美容師さんには前髪をすこし巻くから目にかかる程度にして欲しいと伝えることがポイントです。この少し巻くというのも受け取り手には個人差があるので写真が見せればより伝わります。

  • ショートボブ

ボブと言っても、毛先をそろえすぎないことがポイントです。毛先を揃えれば重めのボブになるので。小坂菜緒風にするなら、すこし毛先を漉(す)いてもらって軽いボブヘアにしてもらいましょう。そうすることで爽やかな印象になります。

  • ミディアム

小坂菜緒さんのミディアムにポイントは横の毛のラインを作ることです。

全体に揃えると重くなるので顔周りから毛先へラインを作ります。顔周りがスッキリしているので重くなりすぎません。これは写真で伝えた方が良いかと思います!!

  • ロング

顔のすぐ横の毛のみ短く全体的に同じ髪の長さに、毛先はほんの少しだけ軽めに漉いてもらいます。毛先は基本的に揃えるとまとまりがでて小坂さん風になります。

小坂菜緒風髪型のオーダー方法でした。カットも気になりますが、小坂菜緒さんの髪色が気になる人も多いはず!!さらさらで透明感のある髪の毛は果たして染めているのでしょうか??

髪色は染めている?それとも地毛?!

小坂菜緒さんの髪色がキレイなアッシュ系の色で、でもデビュー当時は中学生だったので染めていなかったでしょうが今はどうなのでしょうか??

けやき坂46二期生の加入は2017年8月。デビュー当時けやき坂46二期生特設ページで掲載された写真では、光に当たってアッシュぽい髪色であるとこが分かります。色素が薄いのでしょうね!きれいな色です!!

下のshowroomの動画では髪色について話しています。

小坂菜緒さんは自身の髪色 が『地毛』であることを明かしています!

地毛なんですね!とってもきれいな髪色でうらやましいですよね!!小坂菜緒さんの透明感の秘訣の一つは、地毛のアッシュブラウンの髪色にあったという事ですね☆

小坂菜緒の”髪色”にしたい!!

小坂菜緒さんの髪色にしたいなと思っている方!!

もちろん美容院に行ければ問題ないでしょうが、市販のヘアカラー剤で髪色を実現も可能です。ただし慣れていないと理想の色は難しいかもしれません!

市販セルフカラー

リーゼ プリティア泡カラー

とにかく簡単で本当に混ぜてシャンプーのようにも見込むだけでOK!

時短にも、初心者さんにもおすすめな泡タイプのカラー剤。泡カラーはシャンプーのように一度に髪に付ければOKなので楽ちんです!とくに髪の長い方が多くリピートされています。

カラーバリエーションも全22色になって、夢のセルフカラーを実現します。

アッシュ系カラーには口コミでも定評があります。

  • リーゼ 泡カラー ニューヨークアッシュ/ブリティッシュアッシュ 他/全22色 108ml 【医薬部外品】

Amazon 〇楽天市場

ビューティーラボ ミスティーアッシュ

こちらはダークトーンのアッシュなので職場や学校にもおすすめなカラーです。泡カラーなので手軽にカラーチェンジ!

  • ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー(ミスティアッシュ) 1剤40g+2剤80mL+美容液5mL(各色)

Amazon 〇楽天市場

●ビューティーラボ バニティカラー

ビューティーラボからイマドキのカラーをそろえた、スモーキー系セルフカラー。色が可愛いので垢抜けヘアチェンジできそうです!フォギーアッシュや、アーバングレージュがアッシュブラウン系です。

こちらは従来のクシで塗るタイプの為手早く仕上げる&毛先から順番にしていくことがポイントです。

▼2019年10月新色も仲間入り!!くすみカラーにチャレンジしたいですね!

Amazon 〇楽天市場

もっいろいろなメーカーからアッシュカラーはありますが、長くなるので割愛します。いくつかセルフヘアカラーを紹介しましたが、注意点があります。

地毛(黒髪)にアッシュいれる場合はイメージの8割ほどしか実現できないこと。これは小坂菜緒さんの様に色素が薄ければ別ですが、通常の黒髪にはほとんどアッシュは入りません。通常ならブリーチをしていれるか、明るいブラウンに染めてからさらにアッシュ系を入れるイメージです。

アッシュ系は色落ちしやすいので長期間の維持は難しいでしょう。アッシュカラーが落ちやすいのです。これはブリーチをしていても同じです。ですが、色落ち防止のシャンプーでセルフケアすることで持ちがよくなります!!

アッシュカラー色落ち防止シャンプーは必須

アッシュ系(シルバーの色)の色はどうしても抜けやすい。そんなときはシルバーシャンプーがおすすめです!

▲アッシュ系(寒色)のカラーの維持を促して、染めたての色が落ちにくいと話題です。『N.(エヌ ドット)』というブランドの商品で、こちらのブランドは美容院でも多く使われています!カラーシャンプーという商品名で他にも何色かあります。天然由来の成分なので、髪のダメージを抑え健やかな髪質を保ちます。

▲話題のロイドのシルバーシャンプーはかなり高評価で、一度アッシュが抜けてしまってもこれを使えばシルバーカラーが戻るそうです!実際に色持ちがよくなるのでおすすめです。価格もお手頃なので人気。

  • N. / シルバーシャンプー…Amazon
  • ロイド/シルバーシャンプー…Amazon

小坂菜緒さんのような透明感のある髪色になるには『アッシュカラー』のヘアカラーがポイントです!ぜひチャレンジしていきたいですね!学生さんなら長期休みに挑戦するのも良さそうです☆

小坂菜緒の可愛いヘアアレンジを取り入れよう!!

こさかな風に髪を切ったら、ヘアアレンジも取り入れたいですよね!

いつも同じような髪型になりがちの日々。小坂菜緒さんのように可愛いヘアアレンジで変身しましょう!少し変えるだけでこんなに見え方が違います。すごく参考になるので髪型が飽きてきたら試してみたいですね!

内巻き

こちらの写真は髪の長い時ですね。きれいなストレートヘアの毛先だけをしっかり内巻きにカールさせてお人形のようですね!少し耳を見せることで重たすぎない髪型になります!内巻きならヘアアイロンが苦手な人もやりやすいですね!

≪ヘアセットのポイント≫

髪全体にまとまりを持たせるために、ヘアクリームをつけてボリュームを抑える方がより小坂菜緒さんのような髪型に近くなります。もしくはストレートアイロンでまっすぐにします。太めのコテを使って毛先を内巻きにしていきます。耳より後ろの毛を耳にかけてチラっと耳が見えるようにすればより近いヘアスタイルに。

ビッグ平ピンで簡単アレンジ★

流行の大きな平ピンも色々なカラーや形があるので、1個付けるだけで簡単なのにしっかりセットした印象になれます!スタイリング剤を使うことで、子供っぽくならないようなバランスがいい感じです。超簡単ヘアなのにお洒落なのでおすすめ!

≪ヘアアレンジのやり方≫

上の写真の様に髪にオイルやシアバター/バームなどを手に馴染ませて、逆毛を立てるように根元側から髪を持ち上げて毛先に馴染ませます。前髪は付けすぎると変になってしまうので、最後に指先で少しずつ馴染ませ整えます。あくまでも”ハーフウェット”が肝なので、全体的にオイルは付けすぎずにドライな部分と、ウェットな部分のバランスが大事。 もみあげ部分に髪を残してピンを付ければ完成!

三つ編みふんわりボブ

お手軽アレンジ方法なのに、いつもと違う印象になります!上記は髪を全体的に巻いてふんわりガーリーで可愛いですよね!

小坂菜緒さんが冠番組『日向坂で会いましょう』や握手会でもたまにやっている髪型なのですが、髪はストレートの状態で同じように三つ編みをしている時もあります。そちらも清楚系で可愛いです!

▲こちらは上の写真と反転していますが、三つ編みもふわっと編んでいることが分かります!

≪ヘアセットのポイント≫

この三つ編みを作るときのポイントは、頭のてっぺんの髪を取ります。髪の分け目の反対側から髪を取って、三つ編みをしていきます。(上の写真参照) 三つ編みを編んでから、指で編み目を少しずつ緩めていけばふんわりな三つ編みが出来ます!

シースルーバング+外ハネ

お馴染みのシースルーバング!前髪を少し変えるだけでガラっと変わって、今っぽい印象になります!

≪ヘアアレンジのやり方≫

シースルーバング(前髪)の作り方は、余分な前髪を左右に流した状態(シースルーにした状態)でコテやアイロンで内巻きにします。まず中央の髪から巻き、目尻から外は横に流しながら巻いていきます。上の写真の場合はあまりきつく巻かずにシースルーバングを作っています。わかりやすいので動画を参考にして下さい。→ひよんちゃんねるYouTube公式チャンネル『前髪ヘアアレンジ』

ポンパドール

髪のアレンジに困ったときこそ「ポンパドール」がおすすめ!簡単なのに、きちんと感が出て華やかです!

メイクも小坂菜緒さんのようにオレンジ系もとっても可愛いですし、もちろんピンクならもっとガーリーに、ベージュ系ならもっと大人の女性に変わることが出来ます!

≪ヘアアレンジのやり方≫

この写真では髪を巻いているので、ヘアアイロンを使って巻いていきます。特に横髪はふんわりと、前髪は少しカールするようにすると今っぽい。髪を結ぶ前にセミウェットのスタイリング剤を付けます。(あまりカールが崩れない程度のもの)少量手に馴染ませて、髪全体をかき上げるように馴染ませます。(たくさん付けるとベタっとした印象になるので付けすぎ注意!)手ぐしで上部の髪をまとめながら、”手ぐし感”が出るように指で髪をつまんで整えます。(結んだ後でもOK)前髪や横の髪を整えたら、最後ヘアスプレーで崩れないよう固定して完成。バレッタなどヘアアクセサリーを付けてもかわいいですね!

ゆる巻き垢抜けヘア

軽ーくゆるく巻いたヘアが可愛いですね!少し巻くだけでイメージが変わります。あまり頭の上は触らずに髪の下半分をコテで巻いるようですね!

華やか!オトナな巻き髪

≪ヘアアレンジのやり方≫

写真だけだと分かりづらいですが似た感じの巻き方を紹介している動画があったので載せます。初心者向けに解説しながら教えてくれるのですごく分かりやすいです!

→前田希美/まえのんYouTube公式チャンネル【初心者必見】誰でも簡単にできるこなれ風な巻き方紹介!

いかがでしたか?小坂菜緒さんの魅力のひとつである『髪』についてご紹介しました!今後のブログや雑誌での小坂菜緒さんのヘアスタイルに注目していきたいですね!!

≪関連記事≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です