日向坂46卒業メンバー辞めた理由は不祥事?休業も多すぎ?

日向坂46を辞めたメンバーの現在は?卒業メンバーの卒業・脱退理由を時系列で紹介★

日向坂は休業メンバー多すぎ?!病気や学業で活動休止?復帰はいつ??

日向坂46卒業メンバーは2人?卒業理由は?

けやき坂46(ひらがなけやき)として欅坂46の姉妹グループとして発足した日向坂46は、デビューしてまだまだ初々しいグループです。その為まだ卒業したメンバーは2人と少ないです。

卒業日/グループ名メンバー/卒業理由
2017/9/24
けやき坂46
長濱ねる /欅坂46専任のため
2019/8/11
日向坂46
柿崎芽実 /精神的ストレスなど
2020/3/30
日向坂46
井口眞緒 /熱愛報道

グループ卒業メンバーの卒業理由や経緯とともに紹介していきます!卒業生の現在も紹介★

日向坂46卒業理由はストーカー?

柿崎芽美(かきざきめみ)

一期生の柿崎芽美さんは2019年6月21日に脱退発表があり、デビューシングル『キュン』の活動をもってグループから卒業することを発表し8月11日まで活動しました。

卒業理由は「4月頃から心と身体のバランスがうまく取れない事があり、お仕事をお休みさせていただくことが多くなってしまいました。」とブログに記載されていました。当時高校3年生だったこともあり、休養中に将来のことも考えた結果、卒業を決意したそうです。

しかし、その要因の一つとして言われていることが以下の2点です。

  1. ストーカー被害
  2. けやき坂への思い入れが強く納得できなかった

一つ目の要因は、本人から公表されています。最後の活動となった2019年8月11日個別握手会@吹上ホールでの柿崎さんの卒業コメントで「数カ月前に私と私の周り(家族)がストーカー被害にあった。そのため握手会等も怖くなり出れなくなってしまった。芸能界は引退して普通の女の子に戻ります」と衝撃事実を公表しました。

ストーカー被害にあったことで精神的にストレスを感じてしまい心のバランスが崩れてしまったのでしょう。しかも自分の周りの人たちを巻き込んではかなり責任を感じてしまったと推測できます。ストーカー被害が悪質なものだったのかもしれません。

二つ目の要因は、けやき坂への想い入れが強かったこと。サプライズで日向坂に改名発表された時、柿崎さんの表情は嬉しさよりも悲しさや戸惑いの表情が伺えました。けやき坂を大きなグループにする決意があったことや欅坂が好きで平手友梨奈さんと仲良しだったこともあり、けやき坂メンバーが諦めていた”欅坂として合流する”気持ちが残っていたのかもしれません。ファンの間ではそれも含めた決断だったのかとも言われています。

日向坂の初不祥事?卒業した井口眞緒

井口眞緒(いぐちまお)

井口さんは彼氏とのお泊り&デートを報じられました。

  • 2019年8月21日 熱愛報道。以後、出演全キャンセルへ
  • 2019年9月8日  ブログで認める。活動自粛
  • 2020年2月12日 卒業報告

イケメン俳優&モデルの石原唯斗さんと熱愛を報道されました。

2019年8月21日に「カギアケ!?」という情報サイトにて「坂道グループメンバーが世界を股にかける俳優とお泊り&手繋ぎデート」とタイトルで写真は後ろ姿のみ掲載されました。この写真からファンによって服装や髪型で井口さんが特定されていき9月には本人の公式ブログで『あの写真は私で間違いありません』と認めるとともに「私のアイドルとしての自覚のない行動で世間をお騒がせしてしまったこと、応援してくださるファンのみなさん、メンバーやスタッフのみなさんにご迷惑をおかけしてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪しました。

認めたことに関して好感が持てるという声も多かったのですが、グループの注目度は高くこれからという時に熱愛スキャンダルは痛手になってしまいます。報道後にすべての出演は欠席になりました。そしてそのまま復帰とはならず自身のブログで卒業を告げました。3月29日深夜放送の『日向坂で会いましょう』にて卒業式が放送されました。

日向坂には恋愛禁止ルールはありませんが、やはり女性アイドルにとってなかなか難しい問題ですね…。アイドルとして夢を見させてくれた二人、本当に卒業が惜しまれますが幸せに過ごして欲しいです。

日向坂46卒業後は?辞めたメンバーの今現在はYouTuber?

グループを辞めたメンバーは現在どうしているのでしょうか??

柿崎さんは卒業スピーチのとおり「普通の女の子」に戻って一般人として生活しています。その後の生活は不明ですが大学に行っているかもしれません。一般人になりましたし、ストーカー被害にもあっていましたので情報は特になしです。

一方、井口眞緒さんは芸能界に戻って活動中ですが一応職業は会社員(OL)だそうです!

YouTubeを始めた最初は顔を伏せていたんですけど、井口さんのキャラクターならバレますよねww

アメブロの職業欄は会社員となっていて「ふぬけOL井口さん」というYouTubeチャンネル名で配信しています。最近はがっつり番組にでたりラジオにも出演しています!スポンサーも付いてくれる企業があったりして地道に活動しているようです。ちなみに独身だそうです。

日向坂46休業メンバーは?活動休止から復活!

日向坂46になってから活動休止したメンバーは何人かいて、復活し今は元気に活躍しています。休業したメンバーの休業期間、時期や活動休止理由は何だったのでしょうか?

過去から順を追って紹介していきます!

影山優佳(かげやまゆうか)

影山優佳さんの休業理由は『学業に専念するため』です。

  • 休業理由:学業
  • 活動休止期間:2018年6月1日~2020年5月25日

1期生の影山さんは、けやき坂46時代に活動休止しています。運営からも同様の理由で発表されいてもともと頭の良い影山さんは受験のために休むこともあるだろうと言われていました。東大を目指していたことはファンの間でも周知の事実でした。

けやきの1stアルバム「走り出す瞬間」のツアーが始まる前に活動停止が発表されて、ブログでは「みんなのスタートダッシュの邪魔をしたくない。」ということ「小さい頃からの夢だったアイドルをあきらめたくない」と辞める選択もあったうえで両立するために休業を選んだことを綴っています。

   復帰   

2020年5月26日に公式サイトにて同日をもって活動再開することが発表されました!この年はすでに大学は合格し、入学して落ち着いたから活動再開と言うことですね。東京大学には合格していないそうで納得いく結果にはならなかったそうですが、どの学校へ進学したのかは不明です。ファンの予想では慶応や早稲田、6大学あたりではないかと言われています。

サッカーの審判の資格を持ち以前からサッカー番組に出演する影山さんは復帰後も海外の2部リーグに詳しいなどサッカーのサポーターをうならせたりして活躍中ですが、今後は才女としてクイズ番組にももっと呼ばれるのではないでしょうか!

濱岸ひより(はまぎし)

“ひよたん”こと2期生の濱岸ひよりさんの休業理由は『体調不良のため』です。

  • 休業理由:体調不良
  • 活動休止期間:2019年6月22日~2020年1月6日

濱岸さんの休業は、柿崎さんの卒業発表と同日に発表されました。運営は「以前より体調不良が続いており、しばらく活動を休止して休養することといたしました」と発表しました。

休業以前の濱岸さんは握手会の欠席や、冠番組「日向坂で会いましょう」への出演が明らかに減っていたり、暗い表情もあったりしたので本当に心身ともに疲れていたのだと推測できます。精神面からくる体調不良だったのではないでしょうか?

この年にけやき坂→日向坂になり、冠番組では同期の2期生の活躍が目覚ましい頃でした。続々と頭角を現していた同期の中でも比較的マイペースキャラ(独自の世界観のある)の濱岸さんはプレッシャーもあったのかもしれません。当時は16歳の高校生で、精神面でも不安定です。日向坂として活動の幅も増えて忙しくなったことや思うように上手くいかないこともあったんじゃないでしょうか。ご本人も「イベントや握手会や番組に”参加したくてもできないことがあった”」とひなあいで話していたので精神面的にきていたのでは。

冠番組「日向坂で会いましょう」の2ndシングルヒット祈願には休業する濱岸さんとそれを受け止めるメンバーの想いが伝わる放送となりました。このロケ時にはすでに休業期間だったそうですが”少しでもグループの役に立ちたい”と思って参加したことを本人のブログに綴っています!

   復帰   

2020年1月7日に、4thシングル「ソンナコトナイヨ」から復帰することが公式サイトで発表されました。休業中には戻ってきても居場所はないんじゃないかと不安だったことを明かしていました。これからもひよたんワールド全開でマイペースに活動してほしいですね!復帰後は元気な姿を見せてくれています!

日向坂46休業メンバー【その2】

松田好花(まつだこのか)

2期生の松田好花さんは『目の治療の為休養』していました。

  • 休業理由:治療
  • 活動休止期間:2020年9月21日~2020年12月23日

眼科系の病気の治療に専念するため休養して治療に専念することが運営から報告されました。眼科系という病気の具体的な症状や病名は伏せられていて不明ですが入院していました。後日「病気だってわかったときは頭が真っ白になってどうしたらいいかわからなかった」と当時は不安だったことを語っています。

   復帰   

翌月の10月2日に無事退院して、Xmasイブのライブ『ひなくり2020』にてサプライズで登場し復帰となりました!この時「まだ万全な状態ではないですが、様子を見ながら大好きな日向坂46の活動を再開していけたらと思います」とコメントしています。現在は外番組も出演し元気な姿を見せています。

宮田愛萌(みやたまなも)

宮田愛萌さんの活動休止理由は、『体調不良による休養の為』です。

  • 休業理由:体調不良
  • 活動休止期間:2020年11月21日~2021年3月25日

2020年11月21日に「先日来体調不良を訴えており、医師の診察を受けたところ、激しい運動を控えるようにとの診断を受け、協議の結果、当面の間治療に専念させていただくことになりました」と運営から発表がありました。

日向坂46に入り学業とアイドル活動との両立が大変そうでしたし、ちょうど坂道の中でも日向坂46がめちゃくちゃノッて来ているぞ!という時期でそれが逆に歯がゆかったのかもしれません。休んだのは大学4年生の数か月でしたが、以前から収録に出れないこともあったりして学業が大変なんだろうなという印象でした。また一時期激やせしたときはファンも心配な様子でした。

   復帰   

2021年3月26日の配信ライブ「デビュー2周年記念 Special 2days~春の大ユニット祭り“おひさまベスト・プレイリスト2021”~」にて出演し復帰しました。大学卒業後に復帰した形です。

國學院大学文学部日本文学科を卒業し、司書の試験にも合格しました!國學院大學は都内の私立の文学系大学で偏差値は約60程度の学校です。宮田さんは古典が大好きで、けやき坂加入時にもアピールしていて御朱印巡りなども趣味ですし「みなさんのハートを萌えさせる和風娘」というキャッチコピーで紹介していましたね。これからもぶりっ子キャラとして引っ張って欲しいです☆

佐々木美鈴(ささきみれい)

”みーぱん”こと佐々木美鈴さんの活動休止理由は、『休養の為』です。

  • 休業理由:入院
  • 活動休止期間:2021年5月21日~2021年6月20日

健康診断をして、精密検査を受けた結果1週間程度の入院が必要だと診断されました。その為しばらく休養することが報告されました。健康診断で佐々木美鈴さんが嫌いな採血で今回の入院に至った経緯があります。

運営からは具体的な症状などは語られませんでしたが、番宣や冠番組の収録など日向坂46の仕事も増えていて加えて個々の仕事も増えていました。スケジュールが詰まっていて疲れがでてしまったのではないでしょうか?「ひなあい」でもメンバーは休日がほとんど無いと言っていたので心配ですね。

   復帰   

翌月の6月11日には退院して、6月20日のオンラインミート&グリートにて復帰しました。元気なみーぱんの笑顔が見れておひさま(ファン名称)は安心したようです。

小坂菜緒(こさかなお)

”こさかな”こと小坂さんの活動休止理由は、『休養の為』です。

  • 休業理由:休養
  • 活動休止期間:2021年6月26日~

「体調不良により、医師より一定期間の静養が必要」このような診断だったため小坂さんは休行しました。ライブに向けた準備や放映中の映画公開中である中、自身初の写真集の発売を控え宣伝の為の番組出演などなど個人仕事も多い小坂さんはかなり疲れていたのであろうと推測できます。日向坂はこの時も休日がないそうなのでかなり無理をしていたのでしょう。

仕事は山積みな中、休業という難しい判断をしてくれてファンは身体を一番に考えて欲しいという声が多かったです。本人のブログでも”悲しまないで待っていて欲しい”と前向きな言葉を綴っていました。

しっかりと休養して元気になって戻ってきて欲しいですね! 事務所からは復帰のめどが立ち次第報告があるとのことですがまだ報告はない状態ですね…。

日向坂46脱退メンバーに長濱ねるも?

日向坂46の卒業メンバーは2人と紹介しましたが、元欅坂46・長濱ねるさんも加えるのかが微妙なところです。正確に言うとけやき坂46(ひらがなけやき)時代に脱退しているからです。

長濱ねるさんはけやき坂46の始まりのメンバーであり、に脱退発表されました。

もともと日向坂46になる前のこと、日向坂46の前はけやき坂46として欅坂46の姉妹グループ(アンダー)のような位置づけにいました。けやき坂46とは、欅坂46に特別に途中加入した長濱ねるさん一人のグループでしたがそこへ現在の1期生が加入し人数が増えました。ねるさんは欅坂46とけやき坂46を兼任する形で両方で活動していました。

5thシングル「風に吹かれても」から欅坂46”専任”となりました。

長濱さんは人気メンバーでもあり、欅坂も人気絶頂期で2グループの両立はかなりの負担だったことが伺えました。彼女は当時、自分もひらがなけやきなのに欅優先で動かねばならず2グループとも本当にメンバーとして受け入れて貰えれるのか、どっちつかずな立ち位置に悩んだこともあったそうです。

専任となったことを欅メンバーは祝福した様子でしたが、けやき坂にとっては祝福と悲しさと絶対的センターのねるさんがいなくなったことに不安を覚えていた、とメンバーは語っていました。専任発表時、けやき坂単独ツアー中でしたがこれには不参加になり、残りのメンバーでツアーを完走しました。

長濱ねるさんは欅坂46卒業後は一度芸能界を離れていましたが、現在は芸能界復帰して活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です