西垣匠の高校は?大学は慶応で学部は?フェンシング元全日本ユース!?

ドラマ『ドラゴン桜』で注目の俳優・西垣匠の出身高校はどこ?スポーツ推薦ではなく学力で入学していた!本名や父親も判明?

フェンシングが凄すぎ日本ユース⁉ミスター慶応の大学学部や大学生活は?小学校から大学まで学歴・学生時代を紹介★

西垣匠は大学は慶応で学部は法学部?!

西垣匠さんは慶応義塾大学(以下慶応大学)に在学中です!

2018年4月に入学し、2022年3月卒業見込みとなります。

西垣匠さんの大学の学部は法学部です。これはインタビューでも明らかにされています。学科は 政治学科を選択しています。

法学部・ 政治学科 の偏差値は67.5と言われています。

政治学科は1~2年生の間に幅広く勉強する中で、外国の政治や日本との外交関係を学べるということだったので、面白そうだなと興味があったそうです。高校時代までにフェンシングの海外遠征のなかで海外と日本のシステムの違いにも興味を持ったことや、 慶應はフェンシングも強く成績的にも合格が狙えることもあった為、指定校推薦で入学しました。

慶応義塾大学にはスポーツ推薦枠がない為、指定校推薦で入れたと言うことはスポーツをやりつつも、学業もしっかりと取り組んでいたんですね!!

西垣匠はミスター慶応で芸能界デビュー!?

慶応ボーイの西垣匠さんは、なんと慶応義塾大学の名物2019年の”ミスター慶応”に輝いています!

”ミスター慶応”とは慶応大学の学園祭である”慶応三田祭”で行われる 『ミスター慶應コンテスト 』のグランプリをとった人に与えられる称号です。 歴代ファイナリストに岩田剛典さん、古川雄輝さんなど、第一線で活躍する“正統派イケメン”が選ばれる有名なコンテストです!そんな栄えあるコンテストにはファイナリスト6名が残り西垣匠がミスター慶応2019に選ばれました。

これがきっかけで、芸能界デビューを果たしました!

もともとは映画監督に興味がありつつも、高校生までの学生時代はフェンシングに打ち込んでいました。”19歳くらいのときに芸能界に入るには年齢的にぎりぎりのチャンス”と思い、このミスター慶応コンテストに挑戦したんだそう。そのおかげで表舞台に立つことや芸能界に興味を持ち、ドラマやMV出演を果たしました!

西垣匠の高校は石川県立金沢桜丘高校出身!

俳優の西垣 匠(にしがき しょう)さんは石川県立金沢桜丘高校出身です。

2015年4月に入学し、2018年3月に卒業しています。

  • 〒920-0818 石川県金沢市大樋町16−1

石川県出身の西垣さんは高校は上京せず地元の公立高校へ進学しました。

金沢桜丘高校は 石川県金沢市にある公立の進学校で偏差値は65です。出身者にはアナウンサーやサッカー選手などを輩出しており、 三割が国公立大学へ進学しています。この学校にフェンシング部はないようなので西垣さんは学力で入学したのでしょう!

桜丘高校の2017年の部活動の結果には 下記の結果も記載されていました。

  • 石川県高校総合体育大会  /男子エペ個人 優勝
  • 北信越高校総合体育大会 /男子エペ個人 優勝
  • 全国高校総合体育大会  / 男子エペ個人 第6位

西垣匠はフェンシング元日本代表ユース!?

西垣さんはメディアの紹介ページにて「フェンシング日本代表にユース枠で選ばれた実績を持っている 」と紹介されていました!

なんでも高校時代にフェンシングの全国大会で五位になったことがあるそうで、日本ユースとして海外遠征にもよく行く機会があったそうです!! それぐらいユース常連メンバーだったのでしょうか、スゴイ経歴をお持ちですね!!全国高校総体では男子エペ*で多くの成績がネットでも確認できました。

エペとは?

エペとは… フェンシングには、「フルーレ」、「エペ」、「サーブル」の3種の武器があり、各武器によって競技形式が異なります。 西垣さんは主にエペの競技に参加していました。

特技のフェンシングは、小学3年生〜高校3年生までやっていたそうです。

高校にフェンシング部はなかったので、授業が終わったら父親が教師でフェンシングコーチだった別の高校まで行き日々練習したそうです。石川県のフェンシング部有名校には 松任高等学校 という学校があります。ここの講師には 西垣仁志(にしがき ひとし)さんという先生が全国高等学校体育連盟 フェンシング部 加盟校一覧に記名がありました。

大学受験もフェンシング部は視野に入れていたようですが、実際には大学ではフェンシングはやらなかったようです。

西垣匠の本名は匠一郎?芸名だった!

フェンシングの全国総体やジュニアオリンピックなどの成績をネットで検索した際に出てきた名前が西垣匠一郎という名前です。”西垣匠”さんは芸名で下の本名は匠一郎でした!!

ミスター慶応の公式アカウントにも記載されているようにコンテストに出た際は本名でエントリーされているので間違いありません。ミスター慶応になった際も本名での記事が掲載されていました。

”しょうちゃん”と省略して呼ばれることもあったようなので芸名も短く分かりやすくしたのかもしれませんね!!

西垣匠の中学校は白山市立北星中出身?

西垣匠さんが通っていた出身中学校は白山市立北星中学校はくさんしりつ  ほくせい )といわれています。

  • 〒924-0026 石川県白山市平木町112−1

ご本人の口やインタビューに掲載されたわけではなく中学時代のフェンシングの成績が好成績だったので氏名と学校名が記載されていました。『 男子エペ カデ ランキング表 』というフェンシングの全国大会のランキングにて上位30位までにランクインしていたので、学校名が明らかになりました。このカデという年齢枠で中・高校生が参加している中でのランクインです!!

エペとカデの意味って?

エペとは… フェンシングには、「フルーレ」、「エペ」、「サーブル」の3種の武器があり、各武器によって競技形式が異なります。

カデとは…15歳以上18歳未満の枠。

中学生ですでに高校生レベルということは確かに日本ユースに選ばれてもおかしくありませんね!!

北星中学校事態の偏差値はごくごく普通の公立高校で、進学校というわけでもありません。フェンシング部も無いようなので、本当に地元が近かったのでしょうね。西垣さんは偏差値65の 桜丘高校に進学していますのでこの頃から勉強を欠かさずやっていたことが伺えます!

西垣匠の出身小学校は蕪城小学校

上記で紹介した金沢北星中学校出身の学区である小学校3校のうちどこかが西垣さんの出身小学校であるといえます。

その中でも蕪城小学校出身である説が一番濃厚です。

北星中学校の学区は以下三校です。

  • 北陽小学校
  • 蕪城小学校(ぶじょうしょうがっこう)
  • 千代野小学校

さすがにこの中から出身小学校は絞れませんが 蕪城小学校といわれる理由はお父さんのFacebook(フェイスブック)の情報からです。

上記フェンシングの項目で紹介した父親と思われる先生のFacebookアカウントにて投稿した西垣匠さんの中学生になった写真に対して、知り合いの方がコメントで「しょうちゃんもう中学生かよ?」「 蕪城 →北星ですか?」の質問に「そうです」と回答していました。このやりとりから 蕪城小学校 出身で間違いなさそうです。

西垣匠さんは小学三年生からフェンシングを始めています。これも父親がフェンシングをやっていたためです。ちなみにこの学区のすぐそばに父親が講師を務めている高校もあります。実家も近いのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です