藤原丈一郎の入所日や入所歴は?同期・神山智洋とのエピソードも!

関西ジュニア「なにわ男子」メンバー藤原丈一郎の同期はジャニーズWEST神山!?年齢は一体いくつなの?入所日は最年少?

下積み長すぎ!ジャニーズ過去最長かも?ジュニア歴も併せて紹介★

2021年11月12日にCDデビューが決まったなにわ男子。ジャニーズWEST以降関西ジュニアからの久しぶりのデビューです!メンバーの中でも下積み歴(ジュニア歴)最長記録となる藤原丈一郎さんをピックアップします!!

藤原丈一郎の入所日は?年齢が意外?最年少入所!

関西ジャニーズジュニアの人気グループ『なにわ男子』のメンバー・藤原 丈一郎(ふじわら じょういちろう)さんのジャニーズ事務所入所日2004年2月21日です!!

藤原丈一郎さんの誕生日は1996年2月8日生まれで、大阪府出身です。入所時の年齢は8歳小学2年生でした!かなり幼い年齢で入所していたんですね。当時ジュニアだった頃の関ジャニ∞に可愛がられている姿も映像にありました。関西ジュニアでは史上最年少入所となります。

※関東ジュニアには川崎星輝が7歳で入所。

現在の年齢は28歳 でなにわ男子の中でも最年長となります!!

なにわ男子メンバーの年齢順を最年少から順に。

メンバー年齢順(年下から)
長尾謙杜 年齢:21歳
誕生日:2002年8月15日
道枝駿祐年齢:21歳
誕生日:2002年7月25日
大西流星年齢:22歳
誕生日:2001年8月7日
高橋恭平年齢:24歳
誕生日:2000年2月28日
大橋和也年齢:26歳
誕生日:1997年8月9日
西畑大吾年齢:27歳
誕生日:1997年1月9日
藤原丈一郎年齢:28歳
誕生日:1996年2月8日

最年少の 長尾謙杜さんとは学年でみると五歳差となります。

皆さんキラキラしているので全体的に若いイメージでしたが、5歳離れていても年下組も発言力があるのであまり年齢差を感じませんでした!




藤原丈一郎の入所理由やきっかけは?

当時、8歳でジャニーズのオーディションを受けた藤原丈一郎さん。まだまだ幼くて、8歳と言えば小学2年生です!

藤原丈一郎さんの入所理由は、母親が応募したから。ジャニーズ事務所のオーディションへ応募したのは母親だったそうで、当時5000円あげるからと言われてオーディションを受けたんだとか!!

500円ではなく5000円なんて小学2年生にしたらスゴイ金額ですよね、それはオーディションに興味がない子でも受けますよね☆じつは藤原丈一郎さんは、ジャニーズ事務所に入所する前から地元・大阪で子供服のモデルをしていたんだそうです!そういったこともあって幼い頃から人に見られること慣れていたのかもしれませんね。

【入所理由が違う?!野球枠で入った?】

2021年6/19放送の番組「まだアップデートしてないの?」では藤原さんは以下のように話しています。

『野球大会があって、ダンス部門と野球部門があったんですよ。ジャニーさんも野球好きなんで、僕は小学2年生で野球好きやっていたのでキャッチボールして、帰りに『ダンスあるけどどう?』って(言われて)ちょっと踊ったら呼ばれました」

全然内容がちがいますよね?ということはオーディションで母親が応募したというのはただの噂だったのでしょうか?過去の雑誌の証拠がないとなんとも言えませんが引き続き調査します。(情報求む)

無事関西ジュニアへ仲間入りし、はじめは習い事感覚でスタートしたけれど、叱られることが多かったため何度も涙を流したそう。幼いジャニーズジュニアも一人のプロとして扱われる為厳しい世界だったのでしょう。




藤原丈一郎の入所歴がジャニーズで一番?

藤原丈一郎さんの現在のジャニーズジュニア歴は 20年となります。

直近でデビューしたSnow Man(スノーマン)は下積み歴(ジュニア歴)が長い*ことでも有名になりましたが、実はそれを超えてくれそうなのが藤原丈一郎さんです!Snow Manの最長の下積み歴は 『15年5ヵ月10日』 なのですが、なにわ男子がデ11/12ビューが決まりました★これによって下積み歴が過去最長記録を更新します!

*=”デビューした”ジャニーズでの下積み歴を指しています

藤原丈一郎さんの下積み歴はなんと『17年8か月22日』です!!!

スゴイ!長かったんですね…。本当におめでとうございますと言いたくなりますね。きっと辞めていった同期をたくさん見送ってきたのでしょう。ぜひとも勢いに乗って頑張って欲しいです!


藤原丈一郎さんがジャニーズに入所して 20年という年月はジュニアでも長い方なので、今まで辞めることを考えなかったわけではありません。

藤原丈一郎のジュニア歴が過去最長!!

藤原丈一郎さんが入所し約二年後の2006年12月に、Little Gangsというユニットが編成されました。

そのときのメンバーはほぼほぼ退所していて、当時はメンバーの入れ替わりがありつつ後期には関西ジャニーズジュニアの古謝那伊留(こじゃ ないる)さん、SnowManの向井康二さんとも活動しました。 このユニットではメンバーの入れ替えがありつつも藤原丈一郎さんはずっとメンバーに選ばれていました!

2013年にはGang-Starというユニットが結成されて、当時のB.A.D(中間淳太/桐山照史)、7WEST(小瀧望/重岡大毅/藤井流星/神山智洋など)、濵田崇祐withBeteranなど今のジャニーズWESTらがメインの大阪松竹座の公演に出演しました。

この頃は17、8歳になるのでおのずと将来の事もリアルに考えていたでしょう。藤原丈一郎さんは大学進学しましたが、仕事のオファーが増えなかったため、ジャニーズ事務所を退所することも考えたと言います。

また事務所公式ではありませんが屋良さんが人選した関西ジュニアのグループ 「funky8」としても活動しました。

  • 大橋和也(現在:なにわ男子)
  • 朝田淳弥(現在:退所、俳優)
  • 林真鳥(現在:事務所振付師)
  • 古謝那伊留(現在:関西ジュニア)
  • 草間リチャード敬太 (現在: Aぇ! group
  • 末澤誠也 (現在: Aぇ! group
  • 今江大地 (現在:関西ジュニア)
  • 藤原丈一郎 (現在:なにわ男子)

公式ではないものの関西ではこのネーミングで馴染みがありファンからも周知されていましたが、なにわ男子結成とともに自然消滅していきます。

大学3年生のときには就職活動もしていたようで、平日は公務員、週末はジャニーズという選択肢もあったそうです。ですが、2016年の舞台『寝盗られ宗介』*に出演したことで「やっぱりジャニーズを続けたい。」と強く思い、就職活動は辞めることになりました。非常に難しい選択ですよね…。

*=主演:戸塚祥太(A.B.C-Z)、 ジャニーズJr.では藤原丈一郎のみ出演

その後は「滝沢歌舞伎 2018」御園座公演にも出演しています。

2018年9月上旬ごろになにわ男子としてメンバーに選ばれ、今日に至ります!




藤原丈一郎の同期は神山智洋!?

藤原丈一郎さんも下積みが長くこれまでの歩みを紹介してきましたが、現在ジャニーズ事務所には”同期”がいるのでしょうか??

藤原丈一郎さんと同期はジャニーズWEST神山智洋(かみやまともひろ)さんです!

二人は同期だったんですね!!家の方面が一緒で(神山は兵庫、藤原は兵庫寄りの大阪)、ジャニーズのレッスンに通う時は一緒に電車に乗って通ったんだとか!重岡大毅さんがジャニーズに加入してからは3人で電車で通っていたそうです。

それぞれ個々のグループで活動していましたが、2014年にはジャニーズWESTとしてデビューしている為、おめでとうとともに悔しい気持ちだったのではないでしょうか。

藤原丈一郎さんは、2017年1月28日発売の産経新聞にて同期の神山智洋さんに向けたコメントをしています。

神ちゃんはダンスも芝居も、何でも出来て僕はずっとその後ろにいました。それが「DREAM BOYS」の大阪公演で子供役に選ばれた時、ライバルに勝てた喜びと達成感を知りこの気持ちを絶対忘れんとこうと思いました。でも勝ったと思ったらすぐにあっという間に抜かれて。同期やけど尊敬してるし、でもやっぱり悔しいし、複雑です(笑)。

藤原丈一郎さんから同期の話は多くは出ていませんが、やはり複雑な心境だったようです。大人になった現在では神山智洋さんの家に泊まりに行ったエピソードも話していたので、いい関係性を築いているんですね!


神山智洋さんは関西ジュニア達のために「game of love」を作詞・作曲し振り付けも付けています。

曲を聴いた関西ジュニアたちの反応はどうか?と神山智洋さんから藤原丈一郎さんに連絡が来ていたそうで、 とってもカッコイイ曲なので“いやめっちゃ喜んでたで!” と伝えたらニコっとした顔のスタンプが送られてきたそうです☆

歌割は神山さんが決めたわけではなかったのですが、ラストの”Get Down!!”というソロパートを藤原丈一郎さんがやっていると聞いてとても喜んでいたそうです!

なかなか貴重な2人の「同期エピソード」でした!!ジャニーズの冠番組「少年倶楽部」などで二人のツーショットでこの曲を歌ったり、共演が増えると嬉しいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です