キンプリ脱退メンバー誰がいる?理由はなぜ?元メンバーコメント紹介!

キンプリ脱退&退所メンバーは誰がいる?脱退の元メンバー一覧★

脱退や退所はいつ?なぜ?脱退理由やFC動画で報告したコメント紹介!共感できる?それとも腑に落ちない?!違和感のある理由は本当か?

キンプリ脱退&退所はいつ?

ジャニーズの大人気グループKing&Prince(キングアンドプリンス)の元メンバー・脱退メンバーを一覧にして遍歴をまとめて紹介します。

キンプリの脱退メンバーは四人です!!

2018年にCD『シンデレラガール』でデビューした6人組ユニットだったキンプリは、1人が退所済。現在は3人が2023年5月22日に抜けてしまうことが発表されました。

同年5/23から2人で King&Princeになります。

脱退日/退所日 メンバー
2021年3月31日 脱退
同日 退所
岩橋玄樹
2023年5月22日 脱退
同日 退所
平野紫耀
神宮寺勇太
2023年5月22日 脱退
2023年秋退所
岸優太

2018年にデビューしたキンプリは同年に岩橋玄樹さんが活動を一時休止し、2021年に脱退・退所し6人から5人組として活動していました。

そして先日(2022/11/4)に平野さん、岸さん、神宮寺さんの3名が脱退して退所する発表をしました。FC(ファンクラブ)動画では5人がそれぞれ脱退に関して話しファンに報告をしました。

2023/5/23の5周年は2人体制になった新・King&Prince(キングアンドプリンス)として活動が決定。残留組となったのは永瀬さん、高橋さんです。グループに残る二人は、2人組のキングアンドプリンスとして活動を続けていくことを発表しています。

メンバー脱退の流れ

グループ人数遍歴
  • 2018年5/23 CDデビュー 
  • 2018年11月 岩橋 休養 5人で活動
  • 2021年3月末 岩橋 脱退&退所 【5人へ】
  • 2023年5/22 平野,神宮寺 脱退&退所/岸 脱退【2人へ】
  • 2023年秋 岸 退所

デビュー後の岩橋さんは、他のメンバーに比べて活動期間が少なかったので5人での活動期間は比較的長かったですね。

先月にはツアーが終わり、2023年5月にはキンプリが5周年を迎えるという最中、いきなりの脱退発表でファンは困惑しました。SNSではキンプリ解散というワードもトレンド入りし、彼らは知名度が高い為ファン以外の人たちにも大きな衝撃を与えました。

キンプリ脱退コメントをFC動画で配信!

事務所からの公表の後に彼ら5人がFC(ファンクラブ)動画にて脱退についてコメントしました。ファンクラブ会員のみの閲覧可能なため動画のコメントを紹介します★

以下では退所するメンバーと残るメンバーそれぞれ個人のコメントを紹介します!

※注意点※

かなり長いので【ファンや関係者などに向けた謝罪/メンバー個人の意見を受け止めていること/今後も温かく見守って欲しいことなど】は同じような内容を全員話しているのでそこはカットさせて下さい!!

退所する3人のコメント

【岸】夢と目標に実力の差とギャップを感じるように。 今のままでは到底無理だと感じるように。

デビュー当時から海外で活躍できるグループを目指してここまでやってきました。ドラマや舞台バラエティなどに出させていただきながら世界に通用するスキルを身に着ける器用さが自分には無く、だんだんと夢と目標に実力の差とギャップを感じるようになりました。そして海外で活躍できるグループになるには今のままでは到底無理だと感じるようになりました。話し合いを重ねてメンバーと目標の違いが生まれ海外で活躍できるグループにはなれないかもしれないと自分の夢を自分で否定する自分にがっかりして落ち込んで、、そんな日々が続き決断に至りました。

【平野】 年齢を踏まえた上で”もう遅いな”と感じてしまい目標を失った。

デビュー当時からジャニーさんとしていた約束、夢そしてファンの皆さんとしていた約束「海外で活躍できるグループになる」ことを目指してやってきましたが、メンバーそれぞれが歳を重ねて、経験を積んで活動方針に違いが出てきました。また、改めて自分の年齢と向き合った時に海外でというのは、グループのそれぞれの活動方針を踏まえた上で全力で取り組んだとしても「もう遅いな」と感じてしまい目標を失い、今回の決断にいたりました。

【神宮寺】活動方針の考えが変わってきた。一人でも抜ける話が出たら自分も退所を決めていた。

海外で進出することが僕自身とジャニーさんと、応援してくださっているファンの皆様の大切な夢の一つでありました。その夢を追い続けるため活動してきましたが、海外進出の事だけではなく活動方針の考えが変わってきました。また、自分勝手な考えではあるのですがこれから先メンバーが一人でも退所する話になったら自分も退所することを本当に勝手ながら自分の中で決めていました。これらのいろんな理由が重なりこのような決断をいたしました。

残留する2人のコメント

【高橋】メンバーとこのまま5人でやっいくと思ってた。寂しいし辛い。

僕は歌やダンスが大好きで、グループで海外にチャレンジしたいという気持ちと、タレント個人として芝居や振り付け、絵を描くことなど自分の出来ることに全力で向き合い、グループに貢献出来たらと強く思っていました。メンバーぞれぞれが経験を重ねていくうえで、方向性の違いが生じてきました。この先も5人で頑張っていくと思っていたので正直寂しいですし、辛いです。なにより応援してきてくれたファンの皆様に申し訳なと強く思っています。Jr.の頃に出会い切磋琢磨し互いを鼓舞してきたメンバーと出会えたことを心から誇りに思っています。

【永瀬】今の環境に感謝している。今後もファンを大切にしていきたい。

去年からグループで何度も話し合いを重ねてきました。もちろん海外へのチャレンジというところもそうですが、自分はファンの皆様の応援があってそのおかげでアイドルとして活動できているという状況にすごい幸せをかんじていました。話し合いのなかでメンバー個々に少しずつ考え方の違いというのも僕自身かんじていました。僕は今やっているお仕事、共演者や関係者の皆様、そして何よりファンの皆様をこれからもずっと大切にしていきたいと思っています。


彼らのコメントで何度も出てくる『海外』という言葉はデビュー当時からジャニーさんとの夢で約束でした。しかしこのコメントから活動方針の方向性の相違が理由ということになります。ただそういったことでは不透明で本当の理由ではないと一部のファンは不信がっています。

キンプリ脱退メンバー一覧!誰がいる?

元6人組だった King&Prince の脱退メンバーは計4人です!

他にも実は理由や要因などがあるのではないかと感じ、下記ではメンバー個人個人にフォーカスしてまとめてみました!

辞めた際のコメントもそれぞれ詳しく見ていきたいとおもいます!

キンプリ脱退メンバー<岸優太>

グループのリーダーである岸優太さんは、2023年5月23日にグループを脱退し、同年秋にジャニーズ事務所を退所します。

  • 岸優太(きし ゆうた)
  • 愛称:岸くん
  • 年齢:27歳
  • 入所日:2009/7/20

岸さんは脱退後しばらく事務所に在籍するのは仕事がある為です。ドラマと映画ともに主演ででることので平野さん神宮寺さんより後に退所します。

岸さんはTV番組「VS魂」や「鉄腕ダッシュ」にもレギュラー、準レギュラー出演していて一般知名度が上がったメンバーです。お茶の間で人気になりバラエティーで活躍しています。

しかし辞めるとなるとまず二年ほどはテレビ出演できなくなります。

海外で活躍できるグループにはなれないかもしれない、自分はその器用さもないと話したことからタレントとして需要があるものの、本当はもっとアーティストとしてやっていきたかったのでしょうか…。岸さんがジャニーズを辞めることは他のメンバーより想像できないという声が多く、かなり意外でした。

キンプリ最年長で27歳、年齢的に将来を考える時期です。一回区切りをつけたのか定かではありませんが悩んでいたのかもしれませんね。

キンプリ脱退メンバー<平野紫耀>

キンプリの脱退メンバー・平野紫耀さんは、2023年5月23日にグループを脱退し同時にジャニーズ事務所を退所します。

  • 平野紫耀 (ひらの しょう)
  • 愛称:しょうくん、ひらの
  • 年齢:24歳
  • 入所日:2012/2月

平野さんはキンプリの顔と言ってもいいほど知名度が高いメンバーですね。ドラマや映画でも主演を張り、バラエティー力も高い人物です。彼は小さい頃からダンスをやっていて、髙橋海斗さんと本格的な振り付けも担当していました。

海外進出するには年齢的にもう遅いと感じてしまって目標を失ったと語った平野さんは、海外進出することが強い夢だったようです。その結果喪失感を感じたのかもしれませんね。

もともとアイドル的なパフォーマンスよりヒップホップ系のカッコイイダンスをやりたっかった節があるのは近年のキンプリYouTubeから伺えます。デビュー当時のキラキラアイドル路線は脱したのかなという印象でしたのでダンス系でやっていくものだと思いましたが…。

ダンスパフォーマンスをつき詰めればダンスが苦手なメンバーもいるでしょうから温度差はでてきそうですね、SnowManやトラジャと違ってもともとがダンスグループでは無いので。そういったことも”方向性の違い”だったのでしょうか。

キンプリ脱退メンバー<神宮寺勇太>

キンプリの脱退メンバー・神宮寺勇太さんは、2023年5月23日にグループを脱退し同時にジャニーズ事務所を退所します。

  • 神宮寺勇太(じんぐうじ ゆうた)
  • 愛称:じん、じぐ
  • 年齢:25歳
  • 入所日:2010/10/30

キンプリの国民的彼氏として愛される神宮寺さんはライブ演出や、ドラマ主演や舞台の単独主演など新たな道を切り開いていましたが、今回の一件で 今後メンバーが1人でも退所する話がでたら自分もということを前から決めていたと言います。

神宮寺さんと仲が良かった岩橋さんが辞めたことはメンバーの中でも一番ショックだったのではと言われています。もはや家族とうくらいの距離だった二人はジュニア時代からじくいわとして人気があり信頼関係が強かったのです。岩橋さんが抜ける時は神宮寺さんにも心配の声があがりました。

そういった経緯もあり、これ以上誰かが辞めるなら自分もと決めていたのかもしれません。

キンプリ脱退メンバー<岩橋玄樹>

キンプリの元メンバーの岩橋玄樹さんは、2021年3月31日にグループを脱退し同時にジャニーズ事務所を退所しました。

  • 岩橋玄樹(いわはし げんき)
  • 愛称:いわち
  • 年齢:25歳
  • 入所日:2010/10/31

岩橋さんはデビューして半年ほど経った2018年11月から休養のため活動休止していました。もともと幼少期からパニック障害を患っていましたがデビューして爆発的に売れたキンプリは休みがあるのか心配になるほどでした。そのこともありストレスもあったため治療に専念していました。

2019年2月の3枚目シングルで一部活動復帰となりましたが10日後に活動再開の見送りが発表されてしまいます。というのも休業中にコンビニでトラブルを起こし、警察に通報されパトカーで警察署に連れていかれたと文春オンラインで報道があり、加えて症状も不安定だったそうです。その為活動を再び休止となりました。

2021年3月31日に脱退、退所しました。

岩橋さんが脱退時に残したコメントでは幼いころから付き合ってきたパニック障害はおさまったり、急に出たりと上手くいかないことでハッキリした復帰の目途が立たなかったこと。復帰報告できないことでこの先もファンのみんなを待たせてしまうことが辛かったと話します。色んな葛藤があった末にひとつのけじめとして退所したことを報告しました。

キンプリ元メンバー現在は?

キンプリを脱退した元メンバーの現在や、今後辞めるメンバーはどうするのかまとめてみました!

  • 岩橋

元メンバーの岩橋さんは今は元気なようで、退所後は一人でCDデビューをしてタレント活動も活発です。雑誌の表紙を飾ったり、野球関連の仕事もしています。大きな事務所から離れたことで病気と上手く付き合いながら活動していけるのかもしれません。

▼以下2023/5/22退所予定

FC動画では「まだ具体的には決まっていないですが、海外に関わる仕事もしてみたいですしいろいろなことに挑戦したい」と言っていました。自分が進みたい道でこれから頑張って、いつか皆さんに理解してもらえるように頑張りますとも話していました。

  • 平野

FC動画では「これからのキングアンドプリンスと、そして今後の平野紫耀の応援を宜しくお願いします」と言っていました。ということはやはり退所後も何かするのでは?ゴリゴリにダンスも踊れるので既に引き抜きの話もあると噂されています。

もともと結婚願望があり20代で結婚したい3人子供が欲しいと普通の生活への憧れを雑誌インタビューでも答えていました。隠居するのではという憶測もあります。

また人気も高く、ダンスも出来るので韓国KPOPに引き抜きの話があるのではとも。日本のグループでは海外進出できないのでBTSのハイブ事務所へ移籍という噂が浮上しています。これの根拠は過去のBTSが事務所で撮影された動画に何故がキンプリデビューの新聞の一面が額縁に飾られていたからです。事務所の誰かがファンなのか不明ですがこれが引き抜かれるのかもしれないと言われる理由です。

  • 神宮寺

神宮寺さんは今後の事は語らずに「僕たちは別々の道を歩んでいきたいと思います。どうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです」と言いました。一部報道では既に退所しソロ活動中の岩橋さんに合流かともささやかれています。

岩橋さんは退所後にタレント活動をしていますが三人はどうするのかまだ不明です。ですが芸能人として残る確率のほうが高いかと思います。彼らのような知名度のある元ジャニーズは既に固定ファンがいるので、あらゆるところから声がかかっていそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です