BiSH解散理由とは?活動休止?脱退は元カレ発言元メンバー暴露?

紅白歌合戦出場が決定したBiSH(ビッシュ)の元メンバー脱退理由とは?

解散理由は過激演出で炎上?活動休止理由はメンバーの手術!

BiSH脱退メンバーは2人の初期メンバー!

楽器を持たないパンクバンドBiSH(ビッシュ)のメンバーは現在6人です!脱退した元メンバーは2人でハグ・ミィユカコラブデラックスです。

現メンバーは以下6人ですが、 BiSHの初期オリジナルメンバーは下記太字表記3人と脱退した2人を合わせた5人でした。

  • アイナ・ジ・エンド
  • セントチヒロ・チッチ
  • モモコグミカンパニー
  • ハシヤスメ・アツコ
  • リンリン
  • アユニ・D

グループの遍歴としては2015年1月14日BiSH始動、5人組結成、メンバー決定から1か月後ユカコラブデラックスが脱退し4人へ。

その4か月後、同年8月5日ハシヤスメアツコとリンリンが加入し6人へ。

2016年6月2日ハグ・ミィが脱退して、同年8月1日アユニ・Dが加入し現在のメンバーとなって今のBiSHとして活動しています。今いるメンバー6人でいる時間は長いんですね!

BiSH脱退は元カレ発言が原因?

ハグ・ミィはBiSHの初期メンバーで、2016年6月2日に脱退しました。

いまだにハグミィ辞めた理由を社長がわかってないてまじどういうことなんや…

BiSH脱退理由として公表された理由とは、家庭の事情ということでした。それ以外には明かされていません。しかし当時は噂では男性関係や、宗教が理由という話も浮上しました。

噂その1 ;ハグ・ミィの元カレが原因??

ニコ生でぶっちゃけ彼氏がいた?という質問に彼氏の名前を発言しました。「ヨシタカ」という男性でその時は付き合っていたようです。BiSHに彼氏居ても違和感はありませんしファンも結構受け入れていましたが、ハグミィガチ恋勢はショックはあったでしょう。

しかし炎上も包括してしまうのがBiSHの在り方なので、これはたいして問題にならないのではないでしょうか。そもそもハグミィのキャラクターコンセプトとして「危ない熟女」担当で、さらりと下ネタをいう事が彼女の人気ポイントでもありました。またアダルトサイトでコラムを連載していましたので、彼氏がいて脱退しなきゃいけない坂道グループと根本的に違うので問題ありません。

ハグミィは宗教が原因で脱退した?

ハグ・ミィがBiSHを脱退した理由に「宗教が原因」という噂がありました。具体的な証拠があるわけではありません。

しかし、過去に『家の都合で辞めなきゃいけない時期はあった』と「ALL YOU NEED IS LOVE 」ドキュメンタリー映像で話していたことが根底にあります。

『家の都合で辞めなきゃいけない時期はあった』 『辞めて普通に働くよって両親に話した』『でも母親に止められて説得された』とハグ・ミィは話していました。

母親は【お母さんも若いとき好きなことやってきたから本当のこと言うと止められないのよ】とハグ・ミィに語り掛けていて、 何か辞めなきゃいけない約束事があるように捉えられます。それが”主教”なのではないか?とファンの間で推測されたと言うわけです。

もう一つは、 父親が厳しくて止めたのかもしれないとも推測できます。

BiSHに入る前からアイドルやモデル活動をしていたので、めちゃくちゃ厳しい家だったとは考えにくいですが、BiSHに関しては『真正クソアイドル』のコンセプトの名の下に下品なこともしなければなりませんし、エロス担当だったハグ・ミィは率先してその手の企画に取り組んでいました。自分が父親なら娘の活動を止めたいと思ってもおかしくないですよね。

年齢的にも辞めても良いかもしれないと考えられる年頃だったかもしれませんから、結婚や妊娠したなどという憶測もあります。

真偽は不明ですが、BiSHのオーケストラは渡辺プロデューサーがハグ・ミィに向けて書いた曲と言われています。

BiSH脱退理由はストレス?! 元メンバー

BiSHの伝説のメンバー!ユカコラブデラックスがBiSHを脱退した理由は、体調不良です。病院へ行った際に自律神経失調症という診断結果だったことが当時のインタビューで語られています。

BiSH脱退日は2015年4月3日、BiSHのメンバーになってわずか1カ月の活動期間でした。

2015年3月にメンバーが決まり4月3日 に脱退したユカコラブデラックス

わずか1カ月で辞めてしまった理由はストレスによる自律神経失調症でした。メンバーともわずかな時間しかいなかったので不満や不仲ということではなく、自身の中で不安な気持ちでいっぱいだったそうです。初めは「やってやるぞ!」という気持ちだったようですが、徐々に気負いしていたり不安な気持ちが体の症状に出てしまい、辛くなっていったと言います。

精神的にも身体も活動するのは現実的ではないと判断して、自身でプロデューサー(マネージャー)である渡辺淳之介に伝えたそうです。

彼女はもともと3ピースガールズバンド魅起法則(ミキノルム)のボーカル(八代ゆか 名義)をやっていてその後アイドルになっています。 BiSHでも初期の楽曲「MONSTERS」「TOUMIN SHOJO」「Lonely girl」を作詞しています。一度バンドでデビューしていたからこそあまり楽観視することが出来なかったのかもしれませんね…。

脱退後、現在は「ミキノルム」としてシンガーソングライターになり音源を発表しています!

BiSH解散理由?再結成も何度もした?

BiSHは2023年を持って解散すると発表しました。

事前に解散報道が出され、2022年12月24日8時からYouTubeチャンネル「BiSH」の生配信で解散を発表し報道番組「スッキリ」で一部中継しました。

解散までに1年間という猶予を付けて以下4つの“PROMiSE”を宣言しました。

  • 2022年1月から12カ月連続リリース
  • 全国ライブハウスツアー
  • BiSH主催フェス
  • 未開催地ホールツアー

解散発表は生中継、生配信され、事前にスポニチが報道した通り解散を宣言しました。

セントチヒロ・チッチは、解散理由については「BiSHの生きる道としてずっと前から決めていたことなので。これからも1人ひとりが輝けるBiSHでいたいなと思います」と語っています。BiSHは“終わらせ方”にこだわっていて、人気絶頂時の解散はメンバーの悲願でもあったそうです。

この終わらせ方というのはBiSHを作るきっかけになったユニット 『Bis』(ビス) の存在があるのではないでしょうか。

Bisの存在

『Bis』(ビス) とは、BiSHと別グループの女性アイドルユニットです。Bisが解散したのち”Bisを受け継ぐユニット”として生まれたのが現在のBiSHです。いわゆる姉妹グループといえます。 名前も似ているのでややこしい為に混同されがちです。

Bisは解散と再結成をくりかえすガールズグループです。2010年の結成からスタートし、メンバーは幾度か入れ替わり、元メンバー(1期)には現在TVでも活躍するファーストサマーウイカやソロで活動中のテンテンコらがいました。

Bisを受け継ぐ妹グループとして、2015年に結成されたのがBiSH(ビッシュ)がつくられました。元BiSマネージャーの渡辺淳之介が「BiSをもう一度始める」と始動させました!

というのも、2014年にBisは解散してしまいました。解散理由は過激なパフォーマンス(全裸で走るMVなど)が問題となったりした結果批判や炎上し解散することになりました。過激で革新的(?)短い期間だったこともあり伝説的グループといわれています。

その後、事務所は妹グループBiSHを新たに作ります!下記はBisの再結成と解散の遍歴です。

  • 第1期(2010年 – 2014年)=旧Bis 
  • 第2期(2016年 – 2019年)=新Bis
  • 第3期(2019年 -現在 )=令和Bis

結果的にはBisは二期、三期というように、現在まで解散して再結成を繰り返し活動しています。

したがって、 BiSHとBisは姉妹グループであり、別グループです。BiSHは今まで解散をしたことは一度もありません。

BiSHの解散理由としてはBisの系譜を受け継ぐグループとして潔く辞めること、一番いい時に解散することが本人たちの中で決まっていたんでしょう。そしてファンにとっては悲しいですがしっかりありがとうを伝えられる1年という期間を設けたことや紅白出場前の解散宣言でかなり注目されました。客観的に見れば事前にリークしていて効果的なプロモーションだったんですね…。

BiSH活動休止は声帯手術?

2021年8月~9月にメンバー3人が新型コロナウイルスに完成んし療養の為休養しました。この活動休止はやむを得ないですよね、過去にもBiSHは活動休止しています。

2016年の2月1日メインボーカルでもあるアイナ・ジ・エンドが声帯結節の手術のため一時活動休止を発表しました。

「歌えない自分に生きてる価値はない」というほど彼女にとって歌は全て。大きな決断でした。

声帯結節という病気で、声帯は左右の粘膜がこすれあうことによって、音を出し発声します。 声帯のこすれあいが強くなり、日常的に摩擦が多くなると次第に腫脹が強くなります。 左右対称に声帯にこぶのようなものができる状態を声帯結節といいます。

メジャーデビューした2016年5月以前にのどに違和感があったようですが、始めは炎症だったそうです。しかし徐々に炎症も大きくなり薬で解決できなくなったといいます。今後も歌い続けるために手術を決意しました。ハスキーボイスが特徴的なアイナ・ジ・エンドですが、手術の際にハスキーさを残すために完全には切除せず一部残したそうです。

しかし1カ月後の2017年1月2日にはアイナ・ジ・エンド復帰。アイドル甲子園 2017ライブで力強く歌を歌いました!アイナの活動休止中にはモモコグミカンパニーが心情をつづった「リズム」を作詞しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です