上國料萌衣の本名は何?姉は上國料友衣と彩衣?両親はエンジニア!?

ハロプロの人気グループ・アンジュルムのエースとして期待されている上國料萌衣さん!

ヒルナンデスの曜日レギュラーにも抜擢されハロプロメンバーではかなり期待値が高いことが分かります。

そんな上國料萌衣さんですが名前を見ての通りめちゃくちゃ珍しい苗字!!

この名前は本名なのでしょうか???そしてどんな由来がある苗字なのでしょうか???

またあまりにも珍しいためお姉さんがバレてしまったそうですがどんなお姉さんなのでしょうか!?

上國料萌衣の本名は何?苗字の読み方や由来は??

アンジュルム上国料萌衣さんは名前を見ての通り非常に珍しい苗字をしています。

そのため「芸名ではないか?」と思う人も多いようですが…

本名

この珍しい苗字ですがどのように読むのかというと…

『かみこくりょう』

と読みます!

あまりにも珍しい苗字のため初見では読み方が分からない人が多いようです。

そのため上國料萌衣さんはファミリーレストランなどで名前を書く際には“山田と略して書く”ことを明かしています。(※全然略にはなっていません)

しかし、大変珍しい苗字ですがどのような由来がある苗字なのでしょうか?また由緒正しい家柄という噂もありますがどうなのでしょう??

上國料萌衣の苗字は珍しい??全国に何人いる?

『上國料』という苗字は全国におよそ30人ほどしかいないが付くほどの珍しい苗字!!

30人の内、約20人は鹿児島県在中となっておりその他10人が東京都、神奈川県、大阪府、愛知県などの都市圏に住んでいるようです。

アンジュルムの上國料萌衣さんはその10人の内の一人ということになります!!

※ちなみに『上國料』は『上国料』の異形字となっています。

そのため『上国料』という苗字では全国におよそ400人。そのうち鹿児島県に約300人の人が住んでいます。

鹿児島県に住んでいるほとんどの『上国料』及び『上國料』の人たちは鹿児島市宇宿にいるようです。

鹿児島市宇宿(うすき)

苗字の由来は薩摩の門割制度(かどわりせいど)に由来するようです。

門割制度…門制度ともいう。薩摩藩の村落構造の基礎。薩摩藩によって実施されていた土地制度。15歳から60歳の成人男子は家部(かぶ)を編成、数家部で『門(※かど)』を形成。門には名頭(みょうず)と名子(なご)に分類される。

  • 名頭(みょうず)または別名(おつな):責任者、代表者であり名子(なご)に耕地を配当。
  • 名子(なご):名頭から耕地を割り当てられる。

上記の『門』の一つだったのが『上国料(上國料)』です。

萌衣さんの家柄が由緒ある家柄かは結局のところは不明。しかし、先祖が『門』の名頭だった可能性はあるかもしれませんね!

上國料萌衣さんは父親と母親、4歳年上の姉、1歳年上の姉がいる五人家族。

これだけ珍しい苗字ならば家族の情報が出てきそうですが…

上國料萌衣の姉は上國料友衣?次女は彩衣??両親は半導体企業のエンジニア!?

上國料萌衣さんには4歳年上1歳年上2人のお姉さんがいます!

実はどちらかのお姉さんが石川県の大学に通っているという噂があります!!

その人物の名前が…

上國料友衣(かみこくりょう ゆい)

この情報2016年頃に大学のパンフレットに掲載されたもののようです。

しかも上國料友衣さんは萌衣さんと同じく熊本県出身!!

しかし、これだけではお姉さんかどうかは分かりません。

姉ではないかと考えれる情報は…上國料萌衣さんの2018年3月20日のブログで分かります。その日に投稿された内容は一泊二日で金沢に旅行に行ったことを報告!!

しかも一緒に居た相手は…

『with 姉』

このブログによりお姉さんと思われる上國料友衣さんに会いに金沢に遊びに行ったのではないか?と考えれます。

ちなみに2018年3月20日萌衣さんは18歳ですので大学生である上國料友衣さんは4つ上のお姉さんだと思われます。

パンフレットの情報から姉と思われる上國料友衣さんの出身大学は…

金沢工業大学

また金沢工業大学の工学部・電子情報通信工学科であることが分かります。

出身高校は…

熊本中央高等学校

高校は文系のようですが大学は工学部・電子情報通信工学科を選んだのは両親が半導体企業でエンジニアをしているようでその影響が大きいとのこと!!

現在は大学は卒業しているはずです。金沢工業大学の就職先実績を確認すると半導体メーカーへの就職は大学院生が多いので両親と同じく半導体のエンジニアを目指していたならば大学院に進学した可能性もありそうです。

上國料萌衣さんには年子となるお姉さんもいます!

実は1つ上のお姉さん名前とプリクラは流出しているようです。

名前は…

上國料さえ

“さえ”という名前のようですが漢字は不明。

噂では“上國料彩衣”ではないか?と考えられているようです!!

4歳上のお姉さんと考えられている上國料友衣さんも“友衣”“衣”が名前にあるので次女も名前に“衣”が付いている可能性は高そうですね。

両親が半導体のエンジニアだということですが、熊本県には大手半導体企業がいくつかあります。

有名な企業だとソニー東京エレクトロンルネサスエレクトロニクスなどがあります!!

半導体エンジニアの平均年収は経験と年齢によって大きく変わっており20代で400万~、50代になると700万~となっています。

日本の半導体産業は一時期はオワコンとまで言われていました。しかし、2021年現在では重要な産業に返り咲きつつあります!!そのため半導体エンジニアの年収は上がっていく可能性が高いです!

上國料という苗字はあまりにも珍しいので今後も家族情報は出てきそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です