SU-METALライブでの歌唱力は凄い!?謎のカリスマ性と天才の所以は??

世界的な人気を誇るBABYMETALのメンバーであるSU-METAL(スゥメタル)こと中元すず香さん!!

SU-METALは世間の評価として『天才』『カリスマ』という最高の評価を受けています!!

一体なぜSU-METALのどのようなところが『天才』『カリスマ』と呼ばれる所以となっているのでしょうか??

SU-METALはなぜカリスマ!?凄さは何??日本の評価は微妙だった???

ベビーメタルのボーカルを担当するSU-METALが『天才』『カリスマ』と評価される所以を調べていくと…

①歌唱力

②パフォーマンス(ダンス・表現力)

上記の二つが特に『天才』『カリスマ』と呼ばれる大きな理由となっているようです!!

今でこそ世界的なアーティストになったBABYMETALですが当初はベビーメタル発祥の地である日本からは酷評の嵐だったようです。

特に日本のメタルファンからはあまりにも異色であるベビーメタルに対する拒絶反応は凄かったようです。

しかし、ベビーメタル日本ではなく逆に本場の海外で注目を浴び人気となっていきます。

特に世界的な海外アーティストからは絶大な評価を受けていきました!!

レディー・ガガ

メタリカ

ガンズ・アンド・ローゼズ

超有名海外アーティストのサポートアクトをすることになったベビーメタル。(※個人的にはガンズとの写真が一番驚き(感動?)ました(笑))

そんな海外から先に認められることになったベビーメタルですが世界的な大ヒットにはメタルやハードロックにはなかった「アイドルとの融合」という斬新さがあったと考えられています。

しかし、それだけではなくSU-METALの絶対的な歌唱力があってこそだとも言われています。




SU-METALのライブでの歌唱力は賛否両論!?海外での評価は??

ベビーメタルのSU-METALといえばやはり海外でも認められている歌唱力!!

海外では生歌を基本としているため「日本のアイドルが海外でヒットすることはない」と言われ続けていました(※パフォーマンス重視の場合は別)

しかし、それを覆したのがベビーメタルでありボーカルを担当するSU-METALでした!

SU-METALの歌声はCDとライブで比べても遜色がなく、むしろライブで聴いた方がほうが伸びがあると言われています。

そのためライブにきて「なんか違う?」というがっかり感がないようです。 SU-METALの歌声の特徴とはどういったものなのでしょうか??

SU-METALの歌声の特徴(※ネット上の意見)

○ファルセット、ビブラート、しゃくりを使用しないストレートな歌い方

○ピッチ(音程)を取るのが非常に上手い

○ バンドの音に負けない声質(ハイトーンボイス)

○ライブ時はCD音源よりも声が伸びる

○ロブ・ハルフォード(Judas Priest)に匹敵する歌声

やはりネット上の意見でSU-METALの歌唱力についてよく挙げられているのが『ライブ会場でもよく透る歌声』という意見が多くありました!!

SU-METALファルセット、ビブラート、しゃくりと言った技術をほとんど使わないようでストレートな歌い方をするようです。

これは誤魔化しが効かないため逆に難しいようです。

また日本国内問わず、海外でSU-METALの歌唱力については賛否両論あるようです。

しかし、YouTubeなどでファンの方がベビーメタルライブのモッシュを取り上げた動画ではSU-METALのソロシーンなども観ることができますが、その際に起こる外人の方の『SU!!』コールにはSU-METALの歌唱力が確かであることも伺えます!!

生歌に対して評価の基準が非常に厳しい海外にて賛否両論が起こる時点でSU-METALの歌唱力は高いとも言えるのではないでしょうか!!




SU-METALのカリスマ性は圧倒的なパフォーマンスにある??

SU-METAL『天才』『カリスマ』と呼ばれる所以には歌唱力ともう一つ…パフォーマンスにもあるようです。

BABYMETAL、Perfumeなどの振り付けをしたことでも有名なMIKIKO氏!!

そのMIKIKO氏がSU-METALのダンス、パフォーマンスについて述べたことがあるようです。

  • 感覚で踊るタイプで日本人よりも外人ぽい。
  • 普通の人はカウントで覚える。しかし、SU-METALは音で覚える。それが見たこともないグルーヴ感(高揚感)となる。
  • ある意味で天然素材。それがYUIMETAL、MOAMETALに影響。
  • ぶっとんだパフォーマンス。
  • 曲が始まれば120%で踊る
  • 初めて見るタイプだった。すごい人物になると思った。

MIKIKO氏が述べたSU-METALのパフォーマンスの印象を見ると、人を魅了する天才的な表現力も持ち主のようです!!

SU-METALがさくら学院時の踊っている動画等をみるとMIKIKO氏が言う『日本人よりも外人ぽい』と言われる意味がよく分かります。

ステージ上では『天才』『カリスマ』と呼ばれるSU-METALですが実はファンを魅了するのはそこだけではないようです!!




SU-METALは実はカリスマではなくポンコツで天然!?

ステージに上がれば『天才』『カリスマ』として絶大的な存在であるBABYMETALのSU-METALですが実はSU-METALが支持され理由は他にもあるようです。

それが…

ポンコツ

SU-METALこと中元すず香さんのポンコツエピソードはファンの間では非常に有名なようです!!

中元すず香さんのポンコツっぷりを一部ですが紹介していきたいと思います!!

Q.「CD」「DVD」「BD」の「D」は何という言葉の略か??

A.デロリアン

Q.きつねうどんは揚げが乗ったうどん、力うどんは何が入っている?

A.職人が力ずくで煉ったうどん

中元すず香さんは珍解答を連発!!

中元すず香さんのポンコツエピソード

○靴ひもを自分で結べない。

○靴を左右逆に履き、そのまま歩く

○靴下を左右違う物を履いていることが多い

○牛乳を2リットルも飲んで腹痛になる。

○自転車に乗ることができないほどの運動音痴。

○反復横跳びが出来ない。

○自室でネギを栽培、姉に怒られる。

○ネギの栽培をきっかけに料理にハマる。しかし、作った料理はインスタントのうどん。

○アルバムジャケット写真撮影で「お気に入りの私物を持ってきて欲しい」と言われ、お好み焼きのヘラを二本持参。

またSU-METALこと中元すず香さんはPerfumeのファンで中学2年生の時にPerfumeのライブを観に行った際のコメントで…

「座席に着くまでまるで迷路みたいに通路が混んでいて、こんな迷路の中でライブが出来るなんて凄い!と思いました。」

と謎のコメント。

『天才』『カリスマ』と称されるSU-METALとは思えないほどの可愛いポンコツっぷり!!

しかし、このステージ上と私生活のギャップにやられるファンが大勢いるようです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です