WEST.(ウエスト)メンバーカラーの決め方は?衣装エピソードとは??

WEST.のメンバー7人が虹色の衣装を着てポーズをとる集合写真。各メンバーのメンバーカラーがはっきり分かる。
WEST.の7人はそれぞれのメンバーカラーを衣装や小物に取り入れ、ファンから“虹色ジャス民”と呼ばれています。

WEST.と言えば、メンバー7人それぞれの“メンバーカラー(メンカラ)”が大きな特徴ですよね。赤・橙・黄・緑・青・紫・桃の7色が揃うと虹のようになり、ファンの間では“虹色ジャス民”と呼ばれることもあります。

衣装やマイクにまでカラーが取り入れられ、グループの個性を大切にしているのが印象的です。今回は、メンバーカラーの決め方や由来、衣装エピソード、そしてカラーから生まれたユニークなあだ名まで詳しく紹介していきます☆

ジャニーズWEST(ウエスト)のメンバーカラー(メンカラ) 一覧

”ジャニスト”ことジャニーズWEST(ウエスト)の”メンバーカラー

赤 重岡大毅(しげおかだいき)

橙(オレンジ) 桐山照史(きりやまあきと)

黄 中間淳太(なかまじゅんた)

緑 神山智洋(かみやまともひろ)

青 藤井流星(ふじいりゅうせい)

紫 濵田崇裕(はまだたかひろ)

桃(ピンク) 小瀧望(こたきのぞむ)

ジャニーズWESTはメンバー7人のメンバーカラーを集めると「虹色」になります。誰一人欠けても成り立たない。そんなふうにも感じられますよね。

ジャニーズWESTは衣装やマイクなどでもメンバーカラーを使っていて、どのグループよりもカラーを大事にしているイメージがありますよね。いまでは7色=ジャニーズWESTを想像する方も多いのではないでしょうか?

ジャニーズWESTのファンはジャス民(ミン)と呼ばれますが、その中でもいわゆる箱推しの人も多く、そういったファンは虹色ジャス民とも言われています。また「〇〇色担当」と自身の担当を色で言うことも多いのはジャニストにとってメンバーカラーがしっかり印象付けられている証拠だと言えます!




ジャニーズWEST(ウエスト)メンバーカラーの決め方や由来は?

メンバカラーは自分たちでは決めておらず、衣装さん達がメンバーに合う色を考えてくれていたと ジャニーズWESTのラジオで中間淳太さんが言っていました。

これはジャニーズWESTのデビューシングル「ええじゃないか」のCDジャケットですが、すでにカラーが決まっていてこの色はデビューから変わらなかったことが分かります。

また、 中間淳太さんが付けたメンバーカラーにちなんだあだ名を紹介していました。

  • 赤 重岡大毅 → 赤子(天真爛漫で5歳児と称されている)
  • 橙 桐山照史 → だいだい親方(力士というあだ名でいじられている)
  • 黄 中間淳太 → イエローリップマン(唇がチャームポイント)
  • 緑 神山智洋 → リトルグリーンマン(グループで背が一番小さい)
  • 青 藤井流星 → ブルートサカブレ( 登坂広臣さんに服装が似ていて、妹が同じLDHグループのE-girls )
  • 紫 濵田崇裕 → パープルノンショルダー(なで肩を気にしている)
  • 桃  小瀧望 → ピンクエロネードグランデサイズ (年齢の割に老けていると言われ背が大きい)

メンバーの特徴と的を得ていますよねwちなみに中間淳太さんのあだ名は 神山智洋さんが付けています。

ジャニーズWEST(ウエスト)メンバーカラー衣装エピソード

どのグループよりもメンバーカラーの衣装を着ることが多いジャニーズWESTですが、そんな衣装も毎度楽しみですよね!

CDジャケットの衣装

ジャニーズWESTのジャケット写真でもよく使われているメンバーカラーは表題曲の衣装や、ジャケット写真からMVまで使われています。

4thシングル「バリハピ」の衣装はファンの間でも有名な『値段が500円』だった衣装。

かなりラフな衣装で、歌番組で他のアーティストと並ぶのが少し恥ずかしかったとメンバーも語り、値段をネットで調べたら「500円」だったというエピソードも有名な話です!ジャニーズの衣装は豪華で煌めいているものも多いので、500円と聞くとなかなか悲しいものがありますよね。

この衣装を調べたファン曰く。「1200~2000円」くらいだったそうです!どちらにしてもちょっと心もとなかったのは間違いないでしょう。

ライブ衣装

ライブでしか見れない衣装もジャニストのメンカラ衣装の楽しみの一つですよね!

これは初ドームでのクリスマスライブ衣装。そのイベントごとでしか見られない衣装もライブ映像などで振り返っても楽しめそうですよね!

関西ジャニーズJr.に受け継がれる衣装

現在、関西ジャニーズJrの Aぇ!groupがジャニーズWESTの衣装を着ています。 Aぇ!group は6人組なのでピンクだけはいませんが、後輩で同じ関西ジャニーズに受け継がれているのは嬉しいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です