関ジャニ脱退メンバーの理由は?退所は2人!現在の年齢は??

ジャニーズ関ジャニ∞の元メンバー脱退理由とは??脱退メンバーは2人だと勘違いされている?

関ジャニ∞元メンバーの現在や、年齢はいくつ?

関ジャニ脱退メンバーは2人?8人時代が懐かしい!

ジャニーズの人気グループ・関ジャニ∞(かんジャニエイト) 現在のメンバーは、以下の5名です!

  • 村上信五(むらかみしんご)
  • 横山裕(よこやまゆう)
  • 丸山隆平(まるやまりゅうへい)
  • 大倉忠義(おおくらただよし)
  • 安田章大(やすだしょうた)

関ジャニ∞の初期メンバーは8人組です!2004年8月25日関西限定シングル「浪花いろは節」でCDデビューして、その後9月22日に全国デビューをしました。

デビュー時の年齢は18歳~23歳からなるグループでした☆

みんな若いですね~!当時の歌番組は8人で出演していたのを覚えています。

”『関ジャニ∞(エイト)』だからメンバー8人からとった「8(エイト)」”という意味だけではないそうです!!

関西ジャニーズジュニア時代に出演していたテレビ番組『J3KANSAI( ジェイキューブ カンサイ )』 の関西テレビのチャンネル番号「8」と、当時の人数「8」をあわせて「関ジャニ8」と付けられました。 デビューシングル「浪花いろは節」で「無限大の可能性」の意味を込めて「8」を横に倒し「関ジャニ∞」と表記を変更していきました。


関ジャニ∞の脱退メンバーが2人だとイメージする人が多いようですが、脱退メンバーは3人です。1人は脱退してから月日が経っている為、そのようなイメージが強いようですね!




関ジャニ脱退メンバーの脱退理由はなぜ?

関ジャニ∞のグループ脱退メンバーは、内博貴さん、渋谷すばるさん、錦戸亮さんの3人です。

脱退日/退所日 脱退メンバー
2006年12月 / -内博貴
2018年7月9日 / 2018年12月31日 渋谷すばる
2019年9月3日 / 2019年9月30日 錦戸亮

人気グループ・関ジャニ∞の脱退報道はメディアにも大きく取りあげられたので、 渋谷すばるさんや、錦戸亮さんは記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

関ジャニ∞を辞めてから退所した経緯や脱退理由2グループ兼任の時期もあわせて、当時を知る方も、昔の関ジャニ∞を知らない方にも分かりやすく紹介します。

関ジャニ脱退メンバー【内博貴】脱退理由

関ジャニ∞の元メンバーの内 博貴(うち ひろき)さん は、2005年の7月16日に芸能活動を中断、2006年12月には兼任していたNEWSと関ジャニ∞を脱退扱いとなりました。

内博貴プロフィール

  • 愛称:内くん
  • 誕生日:1986年9月10日
  • 年齢:34歳
  • 出身地: 大阪府
  • メンバーカラー:ピンク

内博貴さんは関ジャニ∞とNEWSの2グループを兼任していました。関ジャニ∞デビュー前にNEWSが結成されて、関ジャニ8(関ジャニ∞の前身)から内博貴さんと錦戸亮さんの2人がメンバーに選ばれメジャーデビューし 、脱退まで兼任しました。

脱退理由は ?

内博貴さんの関ジャニ∞および、NEWS脱退理由は「未成年飲酒」が原因です。

当時18歳だった内博貴さんは、2005年7月16日に未成年飲酒で補導されたことが報道され、大きなニュースに。

事務所からは、無期限の謹慎処分(活動自粛)が発表されました。

どんな経緯だった??

仙台市内でフジテレビの社員や女性アナウンサーと飲酒した後、同市内の公園で騒ぎ、仙台中央署に補導されていたことが7月16日に報道されました。

少年は14日夜、女子バレーボール「2005ワールドグランプリ」の中継に出演した後、午後9時ごろから仙台市内の飲食店で同社スポーツ局員らが開いた食事会に出席して飲酒した。

 さらに15日午前1時ごろから、番組に出演していた同社の菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(33)ら数人と別の飲食店に出かけ、そこでも酒が出されたという。いずれの食事会も、NEWSからは少年だけが出席した。

仙台中央署によると、15日未明、同市内中心部の公園で「少年が暴れている」という通行人からの通報で、署員が1人で大声を出していた少年を見つけ、任意同行。少年が酔っていたことから、一時署内で保護、注意をした上でホテルに帰した。同署は「かなり酔っぱらっていたようだ」としている。

バレーワールドカップのオフィシャルサポーターであるNEWSの未成年メンバーと、番組を放送するフジテレビ社員らの未成年飲酒は大きく報道され注目されました。

内博貴さんは無期限の謹慎処分を発表されましたが、大手テレビ局と大手芸能事務所の問題がゆえに同席した中にはNEWSの成人メンバーもいたのではないかという憶測もあります。いずれの食事会も内さん1人だったのはいささか違和感もありますが、偶然なのか…。

フジテレビ局は謝罪し、菊間アナを降板させ幕引き、現在は弁護士へ転身しています。

脱退後から、現在は??

内博貴さんは謹慎生活のことを「心に穴があいたようだった」と後に語っています。

当時はケジメをつけるために事務所を辞めるつもりだったそうですが、ジャニー喜多川さんに『何を言ってるんだ』と。『Youには、辛抱する力はないのか』と説教されたことで、思い留まったそうです。

そして無期謹慎でしたが、2006年末に研修生として舞台に復帰しました。

しかしこれによってNEWS、関ジャニ∞の両グループからは事実上の脱退扱いとなりました。

現在もジャニーズ事務所に所属し、舞台を中心に活動しています!

関ジャニ脱退メンバー【渋谷すばる】脱退理由

元関ジャニ∞メンバーの渋谷すばる(しぶたに すばる)さんは、2018年7月9日にグループを脱退し、2018年12月31日にジャニーズ事務所を退所しています。

渋谷すばるプロフィール

  • 愛称:すばる
  • 誕生日:1981年9月22日
  • 年齢:39歳
  • 出身地: 大阪府
  • メンバーカラー:赤

関ジャニ∞のメインボーカルとして活動してきた渋谷すばるさんの脱退理由は、環境を変えて自身で音楽活動をしていきたいということでした。


2018年4月15日に記者会見を開いて、関ジャニ∞(安田章大さんは怪我の為欠席)のメンバーとともに出席しました。

36歳という年齢を迎え、人生残り半分と考えたときに、今まではジャニーズ事務所、関ジャニ∞というグループにありがたくも守られ、支えられ、時には甘えさせてもいただきましたが、この先は今までの環境ではなく全て自分自身の責任下で今後の人生を音楽で全うすべく、海外で音楽を学び、今後さらに自分の音楽というものを深く追求していきたいと思いました。

この記者会見では、メンバーが渋谷すばるさんを引き止めたこと、 話し合った結果、 彼の決意を受け止めて背中を押そうといった経緯や心境を語りました。

2018年7月9日まで関ジャニ∞としての活動を終えて、同年の年末にジャニーズ事務所を退所する形となりました(CM起用などの契約上)。

グループ脱退と退所に関しては円満退社だということで、脱退までの音楽番組では連日渋谷すばるの門出を祝うようなかたちで特別な楽曲などが披露されました。

渋谷すばるさんはジャニーズでソロデビューもしていますが、その音楽性はジャニーズとしては肌に合わないというか方向性が難しかったのかもしれません。NGなことや窮屈なことはあったでしょうね。なによりアイドルという肩書きは付いて回るので純粋に事務所から離れて音楽活動がしたかったのかなと個人的には解釈しています。


卒業後は記者会見でも言っていた海外留学をし、帰国後本格的に音楽活動を始め、 2019年10月9日にジャニーズ事務所を退所後のソロデビューを果たしました!

渋谷すばるさんは現在は、楽曲発表やライブツアーなどアイドルとは別の世界で音楽活動をしています!

関ジャニ脱退メンバー【錦戸亮】脱退理由

錦戸 亮(にしきど りょう)さんは2019年9月3日 にグループを脱退し、同年9月30日にジャニーズ事務所を退所しています。

グループからすでに脱退したこと、ジャニーズ事務所からの退所することを発表したのが2019年9月5日でした。

  • 愛称:りょーちゃん
  • 誕生日:1984年11月3日
  • 年齢:36歳
  • 出身地: 大阪府
  • メンバーカラー:黄色

錦戸亮さんの関ジャニ∞脱退理由は、ファンクラブサイトには「僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います」 とのメッセージをファンに寄せました。

辞める噂が週刊誌に掲載されてから数か月後の 2019年9月5日に 公式に発表された時には、錦戸亮さんはすでにグループの脱退後でした。

ジャニーズ事務所からのコメントでは「メンバーの脱退や安田章大さんの大きなけがによって環境が変化したこと」「メンバーが慢心創痍の状態で、個々やグループの活動を考え話し合いを重ねてきたこと」を挙げていました。

ジャニーズ事務所の公式発表で分かったのは、 このことが2019年3月末には決定していたようなので辞めると決まってから半年間は公にしなかったんですね。

上記で紹介した渋谷すばるさんが脱退脱退後、初となる関ジャニ∞15周年のツアーはメンバー錦戸さん含む6人で開催され、またそのツアー中は錦戸亮さんの脱退をファンに報告せずにやりやりきったというわけです。

ツアー最終日が2019年9月3日で、その二日後に事務所から「錦戸亮は脱退した」ことと、「月末に退所する」ことが報告されました。

退所にファン困惑?!

これに対してさすがにファンは困惑したでしょう。これから6人でやっていく幕開けのツアーでもありましたから驚かない方が無理な話です。錦戸亮さんはそのツアーで関ジャニ∞としては最後の仕事となり以降の番組などは収録済のものが放送されました。冠番組でも渋谷すばるさんの時は特別版として収録されましたが、錦戸亮さんに関しては一切そのようなことがなく違和感を覚えます。

事務所側としてもメインボーカルである錦戸亮さんがいなくなるのは、渋谷すばるさん脱退後では大きな痛手でもあります。世間の声としてもあまり円満退社というイメージは無かったようです。またこのツアー中も安田章大さんの体調はよくなく無理をしながら出演していた為、大変な時期に何故?という不満の声が上がっていたようです。

退所後に炎上??

9/30に退所となった錦戸亮さんは大炎上してしまいました。

日が明けた 10月1日午前0時に公式サイトを開設、ソロアーティスト活動を発表し、 公式TwitterとInstagramを開設、YouTubeではソロ曲のMusic Videoを配信しました。

9/30にはTwitter内で「ありがとう」とエイターたちが想いを綴っていたところでの”サプライズ”でした。錦戸亮さんのファンは良い報告が聴けて嬉しいでしょうが、関ジャニ∞のファンは複雑な気持ちだったのではないでしょうか?

せめて数日後あけてから報告してほしいでしょうに、なかなかのスピード感があるのでファンの気持ちが追い付かずに炎上するのは当たり前かもしれませんね。

現在の活動は??

現在も精力的にソロ活動に励み、ライブ活動、CM起用などのメディアにも出演しています。

最近では赤西仁さんとのコラボが話題で、二人の楽曲を発表し、YouTubeでも二人のチャンネルを開設し配信しています!

関ジャニ脱退メンバーの現在まとめ!

関ジャニ∞を脱退したメンバーの中でも唯一内博貴さんだけが事務所に残って舞台を中心に芸能活動を続けています。

未成年飲酒や喫煙で辞めたジャニーズは結構いたでしょうが、表舞台で活躍しているのは内博貴さんがジャニーさんに養ってもらった”辛抱強さ”なのかもしれません。

渋谷すばるさん、錦戸亮さんもミュージシャンとして音楽活動を精力的に行ってライブなどにも出演しています。

それぞれの人生があるので脱退も仕方ないことではありますが、やはりグループの人数が減っていくと寂しいですね…。関ジャニ∞5人のメンバーや脱退メンバーの活動を応援していきたいと思ます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です