NEWS初期メンバーの脱退理由や年齢は?メンバーカラーも紹介★

ジャニーズのグループNEWSの9人時代とは?初期メンバーの脱退理由やメンバーカラー紹介!

初期メンバーの現在の年齢や活動は?今後コラボもあり得るかも?!

今話題の手越祐也さんの脱退報道。一体どうしてこうなったのか。9人いたメンバーも今や3人と三分の一になってしまいました。

NEWS初期メンバー脱退理由と現在

2003年 9月15日に結成されたジャニーズのグループNEWSは、現在3人グループですが初期は9人グループでした。

現在のNEWSといえば3人ですから9人時代を知らない人もいますよね。 写真は左から順に、

森内貴寛/草野博紀/加藤シゲアキ→/小山慶一郎/山下智久→/内博貴/錦戸亮/増田貴久/手越祐也

今見るとなかなかすごいメンバーです。結成から現在までの脱退&自粛の年表は以下の通りです。

日付できごと
2003年9月15日結成
11月7日 CDデビュー シングル「NEWSニッポン」発売
12月 森内が脱退/8人へ
2005年7月16日 が謹慎処分/7人の活動へ
2006年1月31日 草野が活動自粛
   5月~年末までNEWSのグループ活動自粛(以下草野の欄で説明)
   12月草野がJr降格、事実上NEWS脱退/6人へ
2011年10月7日 錦戸山下が脱退/以降4人で活動
2020年5月26日手越無期限活動自粛
   6月19日手越脱退、退所/3人でのグループ存続が決定
2020年8月山下活動自粛
2020年10月31日山下退所

これだけ見てもこんな歴史があったのかと感じますが以下では個々の脱退理由をみてきいきましょう。9人のうち脱退している元メンバー 6人脱退順に紹介しています。




NEWS初期メンバー:ワンオクTaka( 森内貴寛 )

森内貴寛(もりうち たかひろ): 2003年12月脱退 /現在:退所

森進一さん、森昌子さんが両親のワンオク( ONE OK ROCK )のTakaこと森内貴寛 さん。結成後わずか3か月、 ご両親の意向で学業に専念するとの理由で脱退とともに退所しています。

ですが、当時週刊誌でカラオケボックスでのプライベート写真が流出。そのテーブルにはタバコがあったと報じられ、森内貴寛含め学生服を着ているので未成年喫煙を思わせるような記事やデビュー直後に女性との2ショット写真も報じられました。

数年後にご両親が離婚しているので、当時から家庭の問題で生活が荒れてしまったのか、離婚が原因だったのかもしれません。いろいろな要素があったことも考えられます。

ジャニーズ退所後、高校入学するも一年間通い、自主退学しています。バンド活動をしているところに ONE OK ROCK(ワンオクロック)を組んだばかりのToruさんが友人を介して知り合った Takaさんの”歌声”に惚れて勧誘し、 Takaさんがのちにワンオクに加入しています。

現在ではワンオクのTakaとして日本の音楽シーンでは有名です。ジャニーズ事務所を退社した、いわゆる”辞めジャ”の中でも『ワンオクTakaは数少ない成功例』と言われています。




NEWS初期メンバー:内博貴

内博貴(うちひろき):2006年12月脱退 /現在:ジャニーズ事務所所属

2002年関ジャニ∞結成後、グループ兼任という形で2003年NEWSのメンバーになった内博貴さんは、2005年に未成年飲酒などの補導をされたために活動を休止となりました。 事務所を辞めるつもりだったが、代表のジャニーさんに説教され2006年ジャニーズJr.に戻り、同時に関ジャニ∞とNEWSの脱退となりました。

現在もジャニーズ事務所所属で舞台を中心に俳優業に専念しています。長い舞台経験を活かし、作品にもメインキャストとして出演し活躍されています。

NEWS初期メンバー:草野博紀

草野博紀(くさの ひろのり): 2006年12月脱退 /退所

草野博紀さんは 2006年1月未成年飲酒疑惑が理由となり活動自粛となりました。制服で飲酒している写真が大きく報道されました。内博貴さんの件で立て続けに起きた騒動に事務所は、 5月から年内までNEWS自体のグループの活動自粛を発表しました。

同年12月には内博貴さんと共に研究生に降格が発表され、NEWSを正式に脱退 します。

2007年には内博貴さんとともにジャニーズJr.として舞台復帰しますが、2008年に海外留学。その後ジャニーズ事務所を退所しています。

現在は2013年に結成したPoreheadというバンドのヴォーカルを担当し、ライブハウスを中心に音楽活動をしています。




NEWS初期メンバー:錦戸亮

錦戸亮(にしきどりょう):2011年10月脱退/退所

錦戸亮さんといえば元関ジャニ∞ですよね。NEWS結成当初から関ジャニ∞と兼任して8年間NEWSメンバーとして活動していましたが、関ジャニ∞の人気も相まって、関ジャニ∞の冠番組も決まり仕事もかなり忙しい時期だった様子。 テレビ番組でNEWSが出ても錦戸亮さんがいない状態もありました。 このため兼任は難しいと判断してNEWSは脱退となりました。

2019年9月3月関ジャニ∞脱退、同月末にジャニーズ事務所を退所しています。

錦戸亮さんは現在、ソロアーティスト活動を中心に活動しています。KAT-TUNを脱退した赤西仁さんとコラボして活動しています。

NEWS初期メンバー:山下智久

山下智久(やましたともひさ): 2011年10月脱退/現在:退所

山Pこと山下智久さんは初期からNEWSのメインメンバーで絶対的センターでした。結成してしばらくもソロ活動が多かったです。ユニットを組んだりドラマや映画に引っ張りだこでした。

山下智久さんは本格的にソロ活動に専念するため、錦戸亮さんと同じタイミングでNEWSを脱退しました。 NEWS在籍中もソロでのアジアツアーも終え 「ソロで自分の力を試したい」 とジャニーさんにも相談していたそうです。

NEWSが6人から4人へ変化したとき

錦戸亮さんと山下智久さんの6人時代は長かったので、その時の心情を現在のメンバー4人は『やっぱり寂しかった』と語っています。当時は人気の2人が抜けたことで「苺のないショートケーキ」などと比喩されていましたが、個々の活躍もあり4人のNEWSを作り上げていきました。

山下智久さんは2020年10月31日にジャニーズ事務所を退所しています。

退所理由は「本格的に活動の拠点を海外に移したい意向で、 また、現在オファーがある海外作品に参加するため、契約満了前の退所を希望した」とジャニーズ事務所から 11月10日に発表されました。

退所が発表されたのは、山下さんがすでに退所後でした。NEWS脱退後はソロ活動としてライブや海外ドラマに出演していました。英語も話せて、海外への興味がもともと強かったためこのような決断になったようです。

退所までの謹慎処分が原因?

山下智久さんにとって、2020年は亀梨和也さんとのユニット「亀と山P 」のアルバムを制作し、公演も予定されていましたがライブはコロナウイルスの影響で中止状態でした。

7月に未成年と飲酒をしホテルに宿泊したことが報じられ、謹慎処分の為活動自粛となりました。

2020年8月に文春から、” 7月30日に六本木のバーで「KAT-TUN」亀梨和也と、未成年の女子高校生モデルら含む複数で飲み会をした ”と報じた。 新型コロナの感染者数が全国で初めて2日連続1000人を超え、日本中に危機感が漂っていた時期でもあった。

バーで飲み会をし、 その後、山下は8時間ほど都内の高級ホテルにて17歳の女子高生とのツーショットを撮られている。

事務所は「未成年ということは知らなかった。女性たちは年齢をごまかしたことを店側にも謝罪している。」ということを前面に主張。未成年ホテル宿泊の件には触れなかった。

山下智久は謹慎処分で活動自粛、亀梨和也は厳重注意でテレビで謝罪。

山下さんは 「この3カ月という期間に、僕自身の行動についてしっかりと向き合い、今までの事、これからの事を改めて考えた結果、ジャニーズ事務所を離れる決断をさせて頂きました」 と述べています。

契約満期を待つ前に辞めると決断するのには他の事務所からオファーが来ていたのか?ジャニーズ事務所ではライブが主軸となりアーティスト活動メインとなる為、海外のドラマや映画出演に繋がりのある事務所へ移籍するためなのかもしれません。今後の活動がきになりますね!


Takaさんと草野博紀さんは元KAT-TUNの赤西仁さんとプライベート写真もアップされていますので、赤西さんと交流が深い錦戸亮さんとも交流の輪が広がるのかもしれませんね。 全員音楽活動をしているので期待せざるを得ません。

赤西さん錦戸さんとも交流のある赤西軍団でもあった山下智久さんも今後なにかしらのアクションがあるかもしれません。




NEWS初期メンバー:手越祐也

手越祐也(てごしゆうや):2020年6月19日脱退/退所

手越祐也さんは2020年6月19日にNEWSを脱退とともに、ジャニーズ事務所を退所しました。

手越祐也さんの脱退・退所理由は、2020年6月23日に本人が記者会見を開きました。

手越祐也さんの退所理由として、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の期間中に、酒席に参加していたことを週刊誌などで報じられたことが大きな原因とされています。 それにより、無期限の活動自粛となりました。


コロナ禍の緊急事態宣言中にステイホーム期間としてゴールデンウィークには外出を控える呼びかけが政府からあり、世間が自粛ムードの最中、手越祐也さんは女性たちと飲み会を開催したことが問題視されました。

特に問題となったのは、ジャニーズ事務所コロナ拡大防止へのチャリティーを行っていたことです。医療機関へのマスクや医療服の寄付、感染防止の為NHK等での外出自粛の呼びかけ、売上を寄付するチャリティーライブ、チャリティーソングを実施していた最中の報道でした。

この報道でチャリティーソングはNEWSの中でも手越祐也さんのみ不参加となりました。事務所と手越祐也さんの行動の相違が退所の要因なのではないでしょうか。上記の報道後、5月26日に活動自粛を発表し、無期限の活動自粛でしたが、約1ヶ月後に本人と事務所双方の合意の上契約解除となりました。(ジャニーズ事務所の公表文より)


文春での報道は以前から弁護士を通して事務所との契約で話しあっている、また自粛中の手越祐也さんへ直撃取材の際には報道された飲み会の件は「仕事の話し合いの場だった」とも話しています。出典:文春オンライン

退所に伴い、手越祐也さんがレギュラー出演していた日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」「サッカーアース」は降板となりました。


今後はNEWSは小山慶一郎さん、加藤シ、増田貴久さんの3人グループで継続していくとのことです。

【追記】●2020年6月23日には記者会見が開かれ、今年3月には事務所を辞めたいとの意向を伝えたといいます。「5、6年前から心のどこかで退所と言うか、もっとなんか男としてチャレンジしたいなと言うのは正直あった」そのため自粛後に決めたことではない。「確かに女性もいて酒も飲んだが2回とも今後の自分を助けてくれる人との話し合いの場だった。3月に辞めたいことを伝え契約がいつ切れるか分からないため外出して会食した」と語ります。また、事務所やNEWSメンバーと何かあったわけでもなく今も大好きですと述べています。

また、会食を行った理由の一つに父親を亡くし、シングルマザーの母を養わなければいけないことが、将来の方向性を早めに決めなければならなかったと発言しています。

結果的に、具体的な退所理由は語られないままでした。




NEWS初期メンバーの年齢やメンバーカラー(メンカラ)まとめ★

ジャニーズのグループNEWSの初期メンバー含めた9人の当時の年齢と、現在の年齢を年齢順にまとめました。

【NEWS初期の年齢(上から最年少)と現在の年齢

メンバー名(年少順)誕生日結成時年齢
(2003/9/15)
現在の年齢
草野博紀 1988年2月15日 14歳36歳
森内貴寛(ワンオクTaka) 1988年4月17日 15歳36歳
手越祐也 1987年11月11日 15歳 36歳
加藤シゲアキ 1987年7月11日 16歳 36歳
内博貴 1986年9月10日 16歳 37歳
増田貴久 1986年7月4日 16歳 37歳
山下智久 1985年4月9日 18歳 39歳
錦戸亮 1984年11月3日 19歳 39歳
小山慶一郎 1984年5月1日 19歳 39歳

NEWS初期メンバーカラー(メンカラ)9人

現在のNEWS4人と合わせて初期メンバー 9人時代のメンバーカラーは特にありませんでした。

メンバー名メンバーカラー
森内貴寛(ワンオクTaka)
草野博紀
加藤シゲアキ
手越祐也 ピンク
増田貴久
内博貴
錦戸亮
山下智久
小山慶一郎

メンバーカラーが決まってきたのは6人になった時からと言われています。調べたところ初期からのファンの方がそう言っているので間違いないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です