JO1炎上クラロワでファン交流!?リーダー決めでアンチが攻撃!

JO1のメンバーは炎上だらけ?!飲酒やゲーム”クラロワ”内でのファン交流や彼女やSNS不正疑惑まで!

リーダー決めで炎上ってどういう事??性格悪いメンバー浮上や不仲説も!

JO1炎上?クラロワでファンと交流?!

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の合格者11人で結成されたボーイズグループ『JO1』は2020年3月から活動しています。デビューからTV出演も増えていき注目を集めていますが、一部メンバーが”炎上”してしまいました!

炎上理由は【アプリゲーム内でファンとの交流をしていた】ことです。メンバーは 鶴房汐恩(つるぼう しおん)さん と、金城碧海 (きんじょう すかい)さん の二名がファンとやり取りしていたとされています。

これはアプリ「クラロワ」ことクラッシュ・ロワイヤルのゲーム内での直接のやり取りですが、ゲーム参加者が『 汐恩くん/ 碧海くん』と名前を出していることが分かります。しかし、”なりすまし”だとかファンによるマウントをとるための”偽造”の可能性がありますよね!

しかし、以下の理由でこれが本人たちなのではと疑ってしまう内容が多かったようです。

  • 4年前のクラロワを始めたと明言した日と件のクラロワアカウント開始日が同じ
  • JO1が結成されてからのゲーム内のプレイが激減した
  • この炎上の前に「JO1クラン」というゲーム内グループに本物のメンバーがいると噂が流れ出してから垢名、クラン名を変更した
  • 番組の出演情報のリーク(ほのめかすような発言をしていたこと)

このチャットでは「すう」と「すず」というファンが積極的に話しかけていた様子で、クラン自体は鍵垢ではなく自由参加でした。またすうとすず以外のプレイヤーもいましたがこの二人が目立っていたそうです。これらのことから間違いなく本人なのではないかとSNS内で炎上していき、運営に問い合わせたファンもいたようです。




JO1炎上を公式謝罪!スカイ&しおんはゲーム垢消さず

2021年4月13日JO1の公式サイトにて上記の”炎上”に関しての公式からの事実関係を認めた謝罪文が公開されました。

「ファンとの交流については、ゲーム内以外においては一切ございませんでした。 」

と、事務所からはゲーム内での交流はあったことを遠回しに言い換えて謝罪文を出しています。はっきりしない言い回し方に JAM(JO1のファンの愛称)の心を逆なでしてしまった運営ですが、この一連の件に関しファンの意見はざまざまです。

JAMのツイート

今更ながらJO1炎上の件を知り、だいぶ怒っている。しかも繋がった子は自慢のようにマウント貼ってんじゃん。今までJの方ではオキニとの写真とか見たことあるけどさぁ、やっぱりお金払ってもらったコンテンツで匂わせするの有り得ない。

JAMのツイート

もしこの炎上で誹謗中傷って鶴房、碧海JAMたちが責められても納得できない。 面白がって火を回してる人もいるかもしれないけどほんとに2人を思ってJO1を思ってきつい重い悪い言葉を発してるのをわかってほしい。推しがあんなことしてたら口くらい悪くなる。

JAMのツイート

最近ちょっとしたことですぐ炎上するのがなんだかな〜と思う

日プ2の子達もJO1の子達も、私にしたら子供の年齢だから…若いからちょっとした過ちもやり直せる年齢だから。暖かい目で見てあげたいなぁと思う。

JAMのツイート

普通に生きてきた男の子がアイドルになっていく過程を応援するのがJO1だと思ってて、今回の炎上は物語で言えば、試練であり、成長を促すための壁の一つ。「アイドルになる」ってこういう事に注意しないといけないっていう勉強出来たよね。 まだ1、2年だもん。これからも彼らの成長物語は続く。

このような炎上は十代の思春期の子供だから悪気がないことなのは間違いありません。アイドルはこういったこともひっくるめて好きという方もいると思います。しかし、アイドルだからこそSNSなどでは慎重な行動をしなければなりません。悪気の無いこともトラブルの原因にもなってしまう可能性があることを知る機会になったのではないでしょうか。

鶴房汐恩さんと金城碧海さんはゲームのアカウント名を変更してまだ削除されてなかったようで、反省していないと疑念の声が上がっています。4年分の経験値や課金を無くしたくないからでしょうか。

「世界の頂点を目指していく」という想いを背負ったグループですから、 運営側にもしっかりした注意をしてもらって、ファンもメンバーも悲しまないような行動を願います!




JO1リーダー決めで炎上?!アンチが言いがかり?

ゲームで炎上してしまったJO1のメンバー。他にもなにやらグループのリーダー決めで炎上してしまっています!しかしこれはごくごく普通のリーダー決め投票でしたが、何故炎上したのでしょうか?

JO1のリーダーは最年長のメンバー・與那城奨(よなしろ しょう)さんです。

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』からオーディションで選抜されてグループとなりデビューしたJO1ですが、リーダーを決めたのはデビュー前のこと。YouTubeの企画でリーダー決めをしようという運びになり、誰が良いかという推薦や立候補をして最終的に下記の三人の名が挙がり、無記名投票をしました。

  • 與那城奨 (よなしろ しょう) :5票
  • 川尻蓮(かわしり れん) :4票
  • 河野純喜(こうの じゅんき) :2票

結果的に最年長の與那城さんに決定しました!!それぞれ長所を持っていますし、得意不得意もあります。誰がなっていても問題はなかったかもしれませんが、それぞれ違うタイプのリーダーになっていたことは明らかです。

ではなぜ炎上してしまったのでしょうか??

  • 與那城さんは立候補、他のメンバーは推薦されるかたちで候補に挙がったこと

推薦されてないじゃんなんていう心無い意見もありましたが、先陣切って立候補するのは勇気がいることです。今後リーダーだからいろんな場面で発言をして、責任を負うことを考えれば別に批判するべきことではありません。

  • 動画内での”リーダー像=実力者”のようなイメージになっていたこと

動画内ではスタッフが用意したリーダー像が「リーダーシップ/頑張り屋/責任感/習得力/配慮」と例を挙げています。メンバーが推薦するリーダー候補はいずれも実力で目立つメンバーが多かったです。その為視聴者も実力ランキング上位者じゃないと沿わないと思ってしまったのではないでしょうか。そもそも推薦者のメンバー自身に発信力がある人間ばかりだったのでおのずとそういった人が選ぶ推薦者となったのでは。

  • 今までは国民がプロデューサーだった

JO1はオーディション番組で作られたグループです。国民投票もあり、初期から応援してきたファンはその名残で、自身が”意見する立場”という見解だったのではないでしょうか。グループ結成までは確かにそうでしたが、すでにJO1はデビューしなければないらない時期。感覚としてズレが生じていたのかもしれませんね。


「大好きなメンバーがリーダーにふさわしい」「リーダーになって欲しい」と思うのは間違っていませんが、メンバー内で決めたことに文句をいっても仕方ありません。彼らの人柄を知ってるのは画面で見ている私たちよりメンバーです。誰がなっても成り立ったでしょうが、 與那城さんの気さくな雰囲気は誰とも隔てなく意見を聞いてくれそうで安心感もあります!YouTubeのコメント欄は当初こそアンチの酷い言葉が多かったですが、今は暖かいファンのコメントで埋め尽くされています!今ではメンバーから「優しいお母さん」という認識だと相関図で紹介されていました★

JO1不仲説?性格悪いメンバーが浮上

上記のリーダー決めの際リーダーのイメージや求める条件をメンバー全員が順に話していきました。そんな中で佐藤景瑚(けいご)さんの発言がファンの中で論争になりました。

この部分だけ切り取るとかなり誤解がありますので動画で確認してみてください。なんとなく「リーダーにはしっかりした人で実力がある人がいい」と佐藤さんは言っているのですが少し緊張感のある話し合いの中で少し言葉選びを間違えたのか聞く人からすればトゲにも聞こえてしまいました。

「全然気にならない」という人もいれば「ちょっとどうだろう…」という人もいます。この辺りは受け取り手のさじ加減なのかもしれませんが、炎上になった一つの出来事です。

メンバー全員の合致でこの人に決まったというぬるい動画でもないので、真剣にリーダーを決めている場面は佐藤さんに限らずJO1全体が不仲に見えてしまったのでは。ギスギスというよりピリッとした空気感だったのでファンも敏感に感じ取ってしまったのでしょう。




JO1メンバー炎上!佐藤景瑚ルール違反&彼女も公式は黙認?

佐藤 景瑚 (さとうけいご)さんがデビュー前に”違反”をしたことが問題視されているようです。

オーディション番組 『PRODUCE 101 JAPAN(日プ)』ではSNSの使用を禁止していました。

日プの番組が終了してメンバーが決まってから、佐藤景瑚さんの鍵垢とみられるストーリーに、メンバーとの写真などを投稿したスクリーンショットが出回りました。ストーリーには『本当は載せちゃダメだからスクショしないでね!』との文字が。

日プの練習生は【オーディション期間中SNSを使用しない】というルールがあります。合格者が国民投票で決まるのでSNSを通じていろいろな不正やトラブルのもとになる可能性を防ぐためでしょう。しかし佐藤さんとみられるアカウントで写真が出回りました。合成やデマじゃないのかと憶測もあり詳細は不明。公式からは何も公表などがない為これが本人のアカウントなのかも定かではありません。


同じ練習生だった北川玲叶さんは「zenly」という位置情報を友達とシェアするアプリに画像を投稿し公式からペナルティを課せられました。写真に写っていたのは公開前だったコンセプトバトルで着る衣装だったため一週間の推しカメラ(個人を写すカメラ)を停止することになり、結果的にオーディションから脱落となりました。

若干内容は違えど北川さんはオーディション中、佐藤さんはオーディション後に発覚した為、佐藤さんの件が本物でも公式も表立って公表しなかったのではないでしょうか。佐藤さんの投稿はオーディション後だったから大丈夫という見解もあります。 北川さんのファンからは許せないとの声が多く上がりました。

もうひとつは彼女とみられる女性との写真。こちらは本物か分かりにくいですが元カノなのかもしれません。こういった写真も加えて佐藤さんの炎上材料になっていったようです。

世界を目標にしてデビューしたJO1ですが、メンバーも20代も多いのでしっかりとファンを安心させて欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です