純烈は仮面ライダーアギト&龍騎?ガオレンジャーや戦隊ヒーローだった!

紅白にも出演する「純烈(じゅんれつ)」のメンバーは実は仮面ライダー特撮ヒーロー出身者だった?!

仮面ライダーアギト〈ギルス〉、龍騎〈ゾルダ〉だった!ジオウにも出てる?戦隊シリーズ「ハリケンジャー」「ガオレンジャー」出身者も紹介!!

純烈は仮面ライダー龍騎<ゾルダ役>

髭(ひげ)がトレードマークの 小田井 涼平(おだい りょうへい) さんは、 『仮面ライダー龍騎(りゅうき)』 の仮面ライダーゾルダ( 北岡秀一 )を演じていました!

「仮面ライダー龍騎」は平成仮面ライダーシリーズのクウガ、アギトに続く3作目に作られた作品です。13人のライダーが登場しそれぞれが目的のために戦うバトルロワイアル方式をとっているのが特徴です!登場人物の人間関係やそれぞれの考えなど、大人だからこそ楽しめそうな作品です。

小田井涼平さんは、スタイリッシュな腕利き弁護士の 北岡秀一 を演じています。モデルをやっていたのも納得なカッコよさですよね!もちろん今の小田井さんもダンディな雰囲気で人気ですが、30歳は甘いルックスだったんですね~!!

ちなみに、2017年公開『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』にも出演しています。




純烈小田井は仮面ライダーゾルダでデビュー!

小田井涼平さんは2002年に、テレビドラマ『仮面ライダー龍騎』のメインキャラクターである北岡秀一 / 仮面ライダーゾルダ役で俳優デビューしました。

小田井涼平さんは兵庫県出身で、大学進学時上京しました。卒業後はモデルの仕事もしていましたが、 30歳の誕生日を迎え実家の家業を手伝おうとしていた時期に、オーディションの合格が通知されました!家の解約手続きを慌ててストップしたそうです。

年齢制限が29歳以下の条件のオーディションでしたが年齢のサバを読んで応募したそう(笑)

そして仮面ライダー龍騎の北岡(30歳)役を演じていきその後は俳優として活動していきます。この時は「涼平」の芸名で活動していましたが、その後の俳優で活動するため現在の名前に改名しています。

他の特撮作品では2005年「牙狼(ガロ)」5話(森野仁)に登場していたり、2007年「ULTRASEVEN X(ウルトラセブンエックス)」の7話(ディー)に出演もあります。




純烈は仮面ライダーアギト<ギルス役>

純烈・元メンバーの 友井雄亮(ともいゆうすけ) さんは『仮面ライダーアギト』の仮面ライダーギルス ( 葦原 涼/あしはら りょう)を演じています!

友井雄亮さんは2000年から俳優活動をはじめて、その翌年に『仮面ライダーアギト』の葦原涼 / 仮面ライダーギルス役として大抜擢されました!

仮面ライダーアギトは平成の2作目にあたり、メインキャストには賀集利樹さん、要潤さんが出演し、”三人の仮面ライダー”がメインとなるストーリーです。 葦原涼役は大学生で仮面ライダーになってしまい葛藤や恐怖と向き合い敵と戦います。

当時はオーディションに落ちまくりだったそうですが、金髪のままオーディションを受けて、二次審査は黒髪にして、最後の審査は緑の髪色で行ったら審査員に「毎回髪色違うね」と言われて合格したそう。ご本人は「 ギルス=緑のイメージだったことから受かった 」と言っています。きっと印象的だったんでしょうね!

友井雄亮さんは、2002年公開映画「ゴジラ×メカゴジラ」 のメインキャストとしても出演しています。

純烈は仮面ライダージオウに出ている?

純烈のメンバーが『仮面ライダージオウ』に出ているのか噂があるようですが。

『仮面ライダージオウ』と言えば平成シリーズ最後となった2018年夏~2019年夏の作品です。本作は仮面ライダージオウが歴代のレジェンドライダーたちと出会いながら戦っていきます。

【純烈と仮面ライダージオウ】にはテレビシリーズ、番外編の映画、劇場版など関係のある作品出演者をチェックしましたが結論は直接関係はありません。テレビシリーズの「仮面ライダージオウ」には仮面ライダーアギト役の賀集利樹さんは登場していますが…、純烈メンバーは出演はないです。

しかし、下記のTwitterなどを見て「出演しているのかな」と思った人が調べていったのだと思います。

2019年冬には元メンバーの友井雄亮さんが引退したり、何かと純烈がメディアで有名でした。その中でも紅白歌合戦2019-2020では平成仮面ライダーに関係のあるアーティストの出演が話題でした!

  • 純烈/小田井涼平……「仮面ライダー龍騎」仮面ライダーゾルダ/ 北岡秀一役
  • 菅田将暉……「仮面ライダーW」仮面ライダーW/フィリップ役
  • 三浦大知……「仮面ライダーエグゼイド」主題歌 EXCITE
  • DA PUMP…… 『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer 』 主題歌P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜
  • ISSA……「仮面ライダージオウ」 主題歌 「Over “Quartzer”」 (Shuta Sueyoshi feat. ISSA)

仮面ライダーファンにも嬉しいメンツですね!そんなこともあり、「#仮面ライダージオウ」「#純烈」などなどハッシュタグがいくつかついたツイートが多く投稿されていました。きっとこれをみたファンが純烈もジオウに出ているのでは?と思い検索したんだと思います。

それにしても豪華なアーティスト勢ぞろいでした!!

純烈はガオレンジャー?!リーダー酒井はガオブラック!

純烈のリーダーでいつも場を盛り上げてくれる酒井 一圭(さかい かずよし)さんは、『百獣戦隊ガオレンジャー』(ひゃくじゅうせんたい)ガオブラックでした!!

純烈の酒井一圭さんは、ガオブラックに変身する牛込 草太郎うしごめ そうたろう)という青年の役を演じています!

2001年~始まった『百獣戦隊ガオレンジャー』 はスーパー戦隊シリーズのなかでも、人気作品となり、日曜日の朝の時間帯で異例の2桁の視聴率をたたき出すほどでした! 俳優の金子昇、 玉山鉄二 さんも出演し当時子役だったHey!Say!JUMPの有岡大貴さんも出演しています!




純烈白川は仮面ライダーではなくハリケンジャー?!

純烈でリードボーカルを務める白川 裕二郎 (しらかわ ゆうじろう)さんは、『忍風戦隊ハリケンジャー』(にんぷうせんたい)のカブトライジャーを演じています!!

白川裕二郎さんは、 『忍風戦隊ハリケンジャー』で電光石火ゴウライジャーのメンバー”カブトライジャー”に変身する霞一甲(かすみ いっこう)役を演じています!

当時の芸名は白川 侑二朗の名前でした。今のイメージとは違い、短髪だったのが新鮮ですね!昔からやはりイケメンなのは変わらずでした!!

白川裕二郎さんは、元々は力士だったのですが大相撲の朝日山部屋に入門しましたが俳優へ転身しました。当時の体格は小柄で体重を増やし身体づくりも難しかったようです。ハリケンジャーで俳優デビュー後は、テレビ昼ドラ「牡丹と薔薇」やNHK大河ドラマや舞台に出演していました。

現在は歌手として活動する純烈の皆さんですが、今後はドラマ出演などもあるのかもしれませんね!いろんな場所で拝見る機会がさらに増えると嬉しいですね!!

1件のコメント

今日、明治座で純烈を見て来ましたo(^o^)o生純烈は二度目でしたが、ファンへのサービスは本当に温かさを感じました。
新メンバーのいわながさんが近く迄来てくれ、ハイタッチしました。写真も撮りました。
年末に紅白に出られます様に、応援したくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です