Creepy Nuts(クリーピーナッツ)嫌いなアンチ多い?意味や呼び方・略称は?

ヒップホップユニットCreepy Nuts(クリーピーナッツ)の名前の意味はやばめなスラング?!

Creepy Nuts の呼び方や略称は??アンチが多い理由は何?

クリーピーナッツの呼び方や略称は”クリーピー”?

話題沸騰のHIP HOPユニット『 Creepy Nuts(クリーピーナッツ )』はご存知でしょうか?

ラップを担当するMCはR-指定(アールしてい)と、DJ松永(まつなが)の二人組で、日本放送ラジオ「オールナイトニッポン」でも番組を持っています!

R-指定(アールしてい):写真右

  • 本名:野上恭平(のがみ きょうへい)
  • 誕生日:1991年9月10日
  • 年齢:31歳
  • 出身地:大阪府堺市

2012~14年に、当時の日本最高峰 MCバトル大会「ULTIMATE MC BATTLE」で三年連続グランドチャンピオンになり”日本一のバトルMC”となりました。この大会の大阪予選では2010~14年まで5年連続で優勝しています。

フリースタイル(即興のラップ)を行うMCバトルの人気番組『フリースタイルダンジョン』では、約二年間 初代モンスター*を務めました。その後、2代目ラスボスも務め、フリースタイルの猛者が集まるなかで” フリースタイルの最高到達点 ”と番組内で賞賛されました!

*=挑戦者が”モンスター”と言われる競合ラッパーと戦うラップバトル。

R-指定さんは、自身には声の特徴がないことから自由自在に色んなパターンの声を操ることが出来、ライミング(韻を踏むこと)へのこだわりを持っていて技巧的なライムを交えた作詞を担当 。ライブではその場にいるファンからお題をもらい、お題の言葉を交えながら韻を踏んで即興でストーリーをつくりあげる”聖徳太子ラップ”が有名です!

本人は元SOUL’d OUTのMC Diggy-MO’ (ディギーモー)のファンで、ラジオでは真似をよくしますが雲の上の人すぎて会いたくないそうですwラジオの2人の掛け合いが面白く、ヒップホップファンやオールナイトニッポンのリスナーからも人気を集めています!

DJ松永(ディージェーまつなが):写真左

  • 本名:松永邦彦(まつながくにひこ)
  • 誕生日:1990年8月23日
  • 年齢:31歳
  • 出身地:新潟県

DJ松永さんは2019年に、「DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2019 FINAL」バトル部門を優勝し、同年に「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019( バトル部門 )」に日本代表として優勝し”世界一のDJ”と多くのメディアで取り上げられました!

作曲はDJ松永さんが担当し、キャッチーなトラックづくりや編曲も担当します。

一見爽やかでイケメンですが、DJ松永さんは「童●(チェリー)」であることを公表していて、それなのにイケてるDJをやっているギャップも人気です。またラジオではウザめのキャラクターや、卑屈な部分を前面に出し笑いを誘うのでそんな非モテなところに好感が持てます!!

クリーピーナッツは2020年には武道館ライブを行い、有名なドキュメンタリー番組「情熱大陸」にも出演!今やノリにのっている二人ですが、 『 Creepy Nuts(クリーピーナッツ )』 の略称や呼び方が気になる人も多いようです。

『 Creepy Nuts(クリーピーナッツ )』 の略称は「クリーピー」です!多くのファンがこの呼び方を使用いていますよ!クリーピーナッツだとちょっと長いので短くした言い方が多いですね。




クリーピーナッツの意味や由来は?スラング??

Creepy Nuts(クリーピーナッツ ) の名前にはどんな意味があるのでしょうか??

Creepy Nutsを直訳すると「不気味な木の実」などととなりますが、

  • Creepy=不気味、奇妙な、不快なといった意味で、虫が這いまわるなどのぞわぞわとした恐怖心や、気味の悪さを表す言葉です。
  • Nuts=nut(木の実)の複数形で、ねじを留めるナットなども含まれます。

しかし、スラングでは男性の睾丸(キ〇タマ)=”nuts”という意味があるので

Creepy Nutsには【不気味な睾丸】という意味があるんです!!

外人に「お前らクレイジーだよ!」とネーミングについて褒められた(?)ことがあるんだとか! 流石、R-指定&DJ松永さんですねw




クリーピーナッツが嫌い?アンチがいるのは何故?

どのアーティストにもアンチがいて当然ですが、クリーピーナッツが嫌いな人がいるのは、急激に売れたこと。HIPHOPライト層のファンが付いたこと。曲調が大衆向けになったことが挙げられるのではないでしょうか?

音源としてR指定とかクリーピーナッツとか全然好きじゃないなぁ。一応アルバムとかも聞いたりしてみたけど、ピンとこなかった。人気だから嫌いとかじゃなくて、普通に曲が好きじゃないんだよなぁ。

好みの好き嫌いなので誰にでもあることかと思います。ゴリゴリのHOPHOPっぽさが無いところもライト層のファンがいる理由でしょう。または事務所がSONYなので売り出し方や楽曲の選択には厳しいのかもしれません。方針やブランディングとしてゴリゴリの曲が出せないこともあるのかも?と推測してしまいます。

SONYに入ると(メジャー)になると売れる曲を作らないといけませんから難しいこともあるんでしょうか。音楽性に関しては時代もあるのかもしれません、彼らの青春時代2000年代前半にはジャパニーズヒップホップが音楽チャートで上位でもあり、King Giddra(キングギドラ)KAMINARI-KAZOKU(カミナリ・カゾク)などのアルバムが出たり、RIP SLYME/KICK THE CAN CREW(キックザカンクルー)などが出したライト層にも馴染みやすい曲が、ヒップホップを知らない人たちにも人気でした。(キングギドラにもDISられていましたね)

クリーピーの二人はもちろんいろいろなジャンルを聴いていますが、世代的にはメジャーで人気になったヒップホップの楽曲が流行った世代でもあるので、その音楽ルーツは今の楽曲にも落とし込まれているんではないでしょうか。

クリーピーナッツがダサい?アンチ多め!

クリーピーナッツが日本放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティや冠番組などの露出が増えていくほどにアンチの声は表立ってきました。

クリーピーナッツがテレビで日本のヒップホップの代表みたいになってるの●●しダサいし先は無いし優勝してようが何だろうが

彼らに結構強めなアンチもいるのは事実ですが、その気持ちも全く分からないわけではありません。メディアの煽り文句が”日本一のMCと世界一のDJ”で、これにより注目度も上がるのでヒップホップ代表のようになっていますが、もっと色んなグループがいるんだよと知って欲しいですよね。

そういったヘッズ達(ヒップホップファン)の滞りもあるでしょう。それでもヒップホップシーンが盛り上がることが大事でもあるので、クリーピーナッツをきっかけにラップを知ったり、他のラッパーのファンになったりフリースタイルに興味を持つことは必要なことだと思います。そこからクラシック(ヒップホップの名盤)を聴き広がっていくかもしれません。

とはいえ分かっていても複雑な心境なのは察することができますね。

女友達にクリーピーナッツのラジオ下ネタばっかで嫌いって言われたぜ〜〜 そらそうだよな!イカれてるもん!!

いやいやそれが面白くて、深夜ラジオのいいところでもあると思いますがwまあ下ネタのないクリーピーナッツなら逆にいけ好かなくてそれこそアンチが増えそうな気も…と思うので、男性ファンの為にも変えないで欲しいですね!

彼らが「ダサい」というのも、ヒップホップをやってる人とは思えない過去の自分らのイケてなさを語ったデビューシングルから始まったクリーピーナッツ。イベント会場でラッパーやイケてる人たちにビビってた2人が会場の後ろのほうでたまたま出会った「非モテ」な二人が意気投合し音楽活動が始まりました。

非モテエピソードやそれを元にした曲はそれまでのヒップホップファン層とは違う人の支持を得ています。極論、普通の学生時代を過ごした大半の日本人にとって、ギャングスタラップはカッコイイと憧れますが”共感”には遠いですよね。クリーピーに関して言えば”共感”できる部分があることで良いなと感じるのではないでしょうか!

クリーピーナッツがウザい?DJ松永炎上2ch大荒れ?

DJと言えばカッコイイ、イケてるイメージがありますが、「クリーピーナッツがうざい」「クリーピーナッツ嫌い」「DJ松永ウザい」との声もあるようです!

松永童貞とか絶対嘘だ。てかもし本当なら童貞ブランドヤメロ

DJ松永は実は童貞だということを公表しています。ですがそれが逆に同じ立場からするとカンに触るようですね。勇気を与えられる人もいればそうでない人もいるのでなんともナイーブな問題です…。

DJ松永さんは潔癖症で引っ越した新居は生活感のないかなりキレイなナチュラル系のインテリアで、R-指定が「こんな絵とか飾る?!」「なにこの葉っぱ(観葉植物)」と新居を紹介しました。それが公開されたりテレビでも潔癖具合を取り上げられました。ちょっとおしゃれすぎて腹立つと炎上。

松永まじ性格わるいからウザい。嫌い、自分のテクニック褒めすぎ

DJ松永はウザキャラを推してラジオをやっています。かなりウザい発言や自分を持ち上げるナルシスト発言は本来は笑いを誘う場面ですが、アンチにはかなりいらだたせる原因のようですね。DJの大会で世界一となっているので誇っても良いけどそれが腹が立つという人もいます。

DJ松永が童貞で彼女ができない原因は?の問いに「性格ですかね~」とR-指定が言っていますし、「松永さんは自分が好きすぎる」とも言っています。ナルシストであることは間違いないでしょう。また性格がひねくれていて卑屈な部分があるのでそこらへんをR-指定も「性格」と挙げているのでしょう。

個人的にはきれいごとやうわべだけの芸能人よりよっぼどマシだとは思いますが…。好感度高くて女遊びが激しいイケメン若手俳優とかよりかは良いのでは??人間味があって共感することも多いですしウザキャラや超ナルシスト発言はキャラで誇張している部分もあるんではないでしょうか。

クリーピーナッツ陰キャで共感!

上記でも紹介したように、クリーピーの「イケてなさ」「ダサさ」をルーツとしていますが、『二人とも陰キャで共感できる』という声も多いんです。

学生時代に流行ったダサいもの、当時はイケてたけど今見ると痛い黒歴史たちをあつめた「だがそれでいい」は多くの共感を生んでいます!

このPVは決して「陰の黒歴史」だけを描いているんじゃなくて、 ギャル文字とかLOVEカテとか「陽の黒歴史」も描いていて、 誰にだって黒歴史がある事を理解してて好き

映像のせいで自分の黒歴史がフラッシュバックしてきて全く歌詞が入ってこなかったわw

イケイケのMVではありませんがこういったMVでも楽しめて多くの共感を生んでいるのがクリーピーナッツの魅力のひとつです。もちろん楽曲やライムも楽しめます。

クリーピーが「ダサくて陰キャで嫌だ」の声は、ある意味陽キャのリア充枠の人たちが言っているわけですよね、ダサい奴がHIPHOPやるのが許せないということなのかもしれません…。

人間ですから好き嫌いあって当然なのでアンチがいるということは良くも悪くも売れてきたという証拠ですね。

1件のコメント

アンチの紹介ってより、「まあこういう意見もありますよね〜〜〜(わかってへんなぁこいつら)」っていう達観腕組ヘッズ感が溢れ出てて草。筆者さんもきっとCreepy Nutsのヘッズなんですね。僕もです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です